人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

この1か月でこの変わりよう・・

読み返してみれば、前回ブログを書いたのは、2月の終わり。


まだコロナウイルス関連も、「ちょっと不穏になってきたな」というくらいだった気がします。


確定申告をがんばってるよ~・・ってな記事を書いておりますが、その後、コロナの影響で、確定申告の期限が1か月延長。
こういう場合、そのままほっぽりだして手つかずで置いている人がほとんどではないでしょか?(2週間後くらいに苦しむでしょう)。
むろん、私もです。


そして、気になるコロナウイルスの方は・・


関東の皆様は、結構な行動制限を強いられているのではないでしょうか?


私は自宅自営なので、通勤などの苦労はありませんが、予定していたイベント(仕事含む)は軒並みキャンセルになりましたし、公共交通機関にも、極力乗らないようにしています。


大きなショッピングモールにも行かないしねえ・・・買い物はほとんどネットで。スーパーには行くけど、それも週に1~2度。


1人暮らしだったら、もう少し自由に行動していると思いますが、なんせ夫に「絶対にウイルスを持ち込むな」と言われておりまして。あからさまな遊行は控えている感じ?


正直、いつかは感染すると思っています。まあ、時間の問題でしょう。


大人になってから、インフルエンザにもかかったことはないので、おそらく感染しても無症状か、軽症で終わる可能性が高いのでは、、と、素人判断で思っています。


でも、人に移す方の可能性はありますね。
だから、あまりリスクを増やさないように、生活しています。


それよりも、コロナの病気としての心配よりも、経済的問題の方が、私にとっては大きい。
嗜好品を扱う仕事をしているので、非常時にはおそらく切り捨てられる類の職種だと思っています。


すでに、音楽や芸術、娯楽、文化的・モノづくり的仕事をしている人には、じわじわと影響が出ているだろう昨今。間違いなく、リーマンショック以上の打撃を日本経済は被る訳で・・。


今の仕事で生き残れるかな?


ウイルスが蔓延し、諸外国のように「自宅に籠る」生活になったとしたら、何日ぐらいで干上がってしまうだろう?(なんせ、自転車操業ですから(;'∀')


長く自営業生活をしてきましたが、このような不安を感じるのは初めてです。


救いは、まだ目の前にやるべき仕事がたくさんある事。
とりあえず、今日明日は、仕事をして収入につなげる事ができます。それだけで、恵まれている方なのかもしれません。


それにしても、こんな日が来るなんてねえ・・震災が終わって、そういう事(非常事態)はしばらくないと思っていたのに、こういう形で来るとは・・・。


長く生きていると、色々な事が起こるんですねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する