人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

横浜中華街

先日、久しぶりに横浜中華街に行ってきました。


中華街まで、距離的には遠いのですが、実は地元の駅から電車一本で行く事ができます。


時間は長いですが、乗り換えなしで本1冊読んでいる間には着いてしまいます。




友人と中華街に行くのも数年ぶり。
食事のお店は毎回変えていますが、お茶のお店は毎回同じ^^


今回のランチは、海鮮が自慢という華綿飯店。





ランチタイムは1000円以内の定食と、コース料理/単品料理に分かれており、後者の場合は2階に案内されます。


コースは2名では頼めないとのこと、我々は単品をいくつかシェアしました。







ちょっと油気が多いけれど、味は美味しかったです。
落ち着いた2階の奥の席に通してもらって、ゆっくり食事ができました。


中華街には無数のお店があって、メイン通りの有名大規模店の他にも、小さな個人店舗がたくさんあります。そして、それぞれのお店に、そこそこお客さんが入っている不思議・・


それだけ人でにぎわっているという事でしょう。


ティータイムは、悟空茶荘へ。



友人と中華街に行く時に、必ず行くお店です。


1階は中国茶や雑貨のお店となっており、2階がカフェです。


店員さんが丁寧に入れてくれる中国茶を楽しむ事ができます。



マーラーカオと白牡丹王(白茶)。


ゆったりとした時間が流れる、素敵なお店でした。




12月も残り数日ですね。


私は結構ギリギリまで仕事をするので、仕事納めは12/30になる予定です。


家の掃除もボチボチやっていますが、まあ・・進みませんよね。他にやる事あるしね(仕事)。


「年末年始の掃除は、どこならやる?風呂とキッチンとか?」と夫に聞いたところ、


「掃除はしない。オレは年末年始は料理にかけるから(期間中は一切料理を受け持つから)掃除はやって」と言われました。



毎年、年末年始は料理に逃げて、掃除を一切しない夫です・・・。



そうか・・。


今年も、掃除は私の肩にかかってくるか(と言うほどやる訳ではないけれど)。



大晦日の数時間、ささーっと気になる所だけ、やる事にします。




猫ちゃんのトイレ洗いと布団の洗濯もやらないとねー・・。

×

非ログインユーザーとして返信する