人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

もう春・・・と言っても良いかも

3月は確定申告もあり、仕事の山も2か所くらいあり・・


なかなか忙しい月でした。


いつの間にか寒かった冬も過ぎ、春らしくなってきました。
寒く感じる日もありますが、底冷え感が全く違う。体感的にはもう『春』な気がします。



毎年この時期は、旬のイチゴをせっせと買って食べているのですが、今年はまだ2回しか食べていない・・・それは値段のせいです!


あらゆる食料品が値上げの日本ですが、特に果物の価格高騰は顕著で、"果物は贅沢品"になってきましたねー・・・。


こちら↓


近所のスーパーで売っている、地元農家さんがつくるイチゴのパック。


毎年買っている人(名前が貼ってある)の品ですが、3~4年前はこのパックで250円でした。


そして、現在は400円。


2倍まではいきませんが、1.5倍以上。
イチゴは7~8粒入っているかなあ。
大粒のものだと、3~4粒しか入っていない事もあります。


オー・・・なかなかに高級・・


うちは果物は私しか食べないので、たまの贅沢は許されますが、3~4人以上の家族だと、厳しいかもなあ・・。ジュースやゼリーの方が安いもんね。


かといって、何でもいいから価格を安くして!・・とも思いません。


「値段」だけが価値基準になると、色々弊害が出てくるでしょう。
生産者の方にも、低価格追及に走ってほしくないし。


早くこの価格高騰時代に、自分の収入を追い付かせたいですね^^;



暖かくなってきたけど、猫の中ではまだ冬なのか・・


ぬくぬくスペースから離れません。

×

非ログインユーザーとして返信する