人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

休みの過ごし方

私の部屋の窓からの眺め。


自宅の裏は空き地なのですが、この時期は一面のススキ野原です。
晴れた日は、穂が一面にきらきら輝いて、とてもきれいです。



ここ2週間ぐらい、仕事の山場があったのですが、ようやくそこを超えて平地に戻ってきました^^


「今日は絶対に休む。仕事をしない!」と決めておりました。
ゆったりお風呂に入って、その後は一杯やりながら読書をするつもりだったのです。


しかし、、


腰を据えて休むためには、掃除だの食材買い物だの洗濯だのがありまして・・
結局この状態に入れたのは、午後4時過ぎ^^; ↓



でもまあ・・2~3時間はくつろげたから、いっか。



自宅だと、くつろぐ為にはまず、環境を整える必要があり、それに結構時間がかかっちゃう。
ホテルや温泉に1人で行ってしまいたい、と思うのは、この部分を省略して、すぐに良い環境に入れるからです。


さらに、うちは夫婦ともに自宅自営のため、夫も常に自宅におります。
私がくつろいでいても、なんだかんだ話しかけられたり、用ができたり・・・映画を観ていても、平気で入ってきて話しかけるからねえ・・。
1人暮らしの頃の「くつろぎ」とは全然違う。


特に今日は「絶対のんびりする!」と決めていたので、夫には話しかけないで欲しい・・・と頼んでおいたのですが。


なかなかできないようで・・・
めっちゃ邪魔された( ;∀;)



家族と暮らしている人は、本当に「1人でくつろぎたい」と思った時、どうしてるんだろう? 邪魔されたりすると、イライラしないのかしらん。


同じく既婚の友人に聞いてみると、「そもそも1人になれる個人的スペースがない」との言葉も。そういえば、家族全員が個室を持つ、って日本の住宅事情では、なかなか難しいかもしれません。


マイホーム建築の番組などでも、「家族の気配を感じる家」が人気です。各々個室に籠ってノックをしあう仲というのは、家族間では受け入れがたい考えなのかも?
皆が皆、そこまで「1人っきりになりたい」とは思わないのかもね・・。


私はねー・・・1人っきりになれない時間が、あまりにも長く続くと、風船がどんどん膨らんで、パーン!!となっちゃうように、限界がきちゃうんですよ。


今の所、仕事時の外泊や、年に1~2回の旅行でだましだましやっとりますが。



ネコちゃんに邪魔をされるのは、一向にストレスにならないのに。
不思議なものです・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する