人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

換毛期

暖かくなる今の時期は、猫の換毛期です。



床に毛がふわふわと舞う時期ですが、部屋の汚れより、猫の体調の方が問題です。


ブラッシングをきちんとしないと、毛づくろいでおなかにたくさん毛が溜まり、ひどくなると便秘や体調不良になってしまうのですよ・・・


その為、この時期は、毎日せっせとブラッシング。


1回でこのくらいの量は取れます⤵(頭の上)


Pちゃんはブラッシング好きで、比較的やりやすいのですが、ミケちゃんは2~3分が限界。





白猫ちゃんに至っては、逃げ回ってしまって、ブラッシングなんてとてもとても・・


白猫ちゃん担当の夫に丸投げです。



換毛期はしばらく続くので、猫たちを見かけたら、ササっとブラッシングできるよう、あちこちの部屋にラバーブラシを置いています。

×

非ログインユーザーとして返信する