人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

2024年の幕開け

↓窓際で日向ぼっこ中の白猫ちゃん。


↓見てる・・・




令和6年のスタートは、驚きのスタートでしたね。


【あけましておめでとうございます】を書いていいのかどうか悩んでいるうちに、色々な事が起こり・・タイミングをすっかり逸してしまいました。


日本は災害が多い国ですが、さすがに元旦早々の緊急地震速報はね・・・当方の住まいは埼玉県ですが、ゆらりゆらり・・というような、不思議な揺れ方をしていました。


まだ混乱の続く被災地ですが、苦しさや辛さが、少しでも早く無くなりますように・・


被災地の動物たちの事も気になっていますが、現時点できちんとした寄付や活動などは見当たらず・・・もう少し待つことにします。



令和6年の幕開けがこんな感じでも、お正月のあれこれはやっておりました。


おせちは特に『ここ』と決めておらず、その時々の気分で、毎年取り寄せています。


今年は偶然にも石川県の料亭【金茶寮】のおせちを選んでおりました。

金沢は行った事がなく、あちらの和食を食べるのも初めてで、楽しみにしていました。


加賀百万石の華やかなイメージがありましたが、意外と落ち着いた味と色合い。


アレンジには走らず、味付けも甘さ控えめの、素材をいかした味でした。


それにしても、年々身体がお節を受け付けなくなってきてましたねえ・・。


私自身は、年末にデパ地下かスーパーで好きなものを買ってきて、お重に詰めた方が良いじゃん・・と思っているのですが、夫がかたくなに「年越しそばとおせち」をやりたがります。(この年越しそばの天ぷらもキツイ・・・)


来年はもう少しどうにかしたい。
万単位の買い物なのに、楽しめないのはもったいないですもんね。



正月休みに入ったとたん、Pちゃんは甘えんぼモード全開で、我々から離れません。




こうしている間も、私のヒザで眠っていて・・・足が痛いのを2時間ほど我慢しております^^;


今日から少しずつ仕事を始めていますが、1階で仕事をしていると、遠くからPちゃんの『アオーンアオーン』という声が聞こえてきます。


3連休をぴったり一緒に過ごしていたので、Pちゃんの中では「お母さんは仕事を辞めて一緒に過ごすようになったんだ!^^」と思っているのでしょう・・・。



辛いニュースが続いていますが、直接の被災者ではない我々は、今できる事をやり、希望を持って日常を送らなければなりませんね。


経済回すためにも!
ガンガン働いて、ガンガン使って、被災地や戦争や・・・助けが必要な所の動物たちのために少しでも何かできればな・・・と思っております。がんばろう~。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する