人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

インスタ始めたら、やばい・・・

少し前から、インスタグラムを始めました。


以前から、ツイッターもやっているのですが・・


これらは、なかなか考えさせられるツールです。


何がって、こういう「便利で直観的」なツールに慣れてしまうと、長い文章(ブログとか)を書く事が、おっくうになってしまのです。


ツイッターは140文字。
インスタに至っては、無理に文字を入れなくてもOK(画像のみ)のツールで。


「何を書こうかなあ・・」と考えるほどの事でなくても、気軽にちょいちょい使う事ができるのです。


これはやばい・・・


例えば、仕事の宣伝広告として、新商品の紹介などをしよう!と思った時に、ツイッターやインスタを使うのは、めちゃラクなのです。


対して、ブログでそれをするのは、結構腰が重い。
ある程度の長さの文章で、詳細の説明をしなければならないですからねー・・


読まれているのかいないのか、よくわからないブログやHPよりも、インスタやツイッターでは反応やインプレッション(見られた数)も数値化されているので、モチベーションも上がりやすい。


おそらく、受け手の方も、わざわざ情報を取りに行く必要のない、スマホの画面に勝手に流れて来るSNSの方が、気軽に使えるのではないでしょうか。


こんな感じだと、ブログとか、自分で作っているHP(仕事用ね)とかは、どんどん斜陽になっていくのだろうなあ・・・。


この「真ん中」ブログは、完全に自分のための健忘禄として書いているので、効率どうこうを考える事はありませんが、仕事の方は、いずれはブログを書かなくなるのかも・・・。


そんな事を考えてしまいました。


実際の所、私自身はスマホよりも、PCの方に親和性が高いので(スマホを持って、片手で早く文字打ちができない^^;) そうそう「完全スマホユーザータイプ」にはならないと思います。


ただ、時代がどんどんと流れて行くのならば、ある程度それについて行かなければならないでしょう。


面倒で、頭もお金も使う事ですが、今の世の中は、「知らない、できない」という事は、損をして、生きる範囲が狭まってくる事に直結してしまう気がします。


ネットはあくまでも一例で、昔から時代の流れって、そういう事だったのでしょう。


それにしても、最近の流れは、ものすごく早いですねー・・・^^;

×

非ログインユーザーとして返信する