人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

山梨ドライブ旅

もう4月!・・・時間が経つのは早いなあ。


3月の終わりに、山梨県へドライブ旅に行きました。


ちょうど桃の花が満開の時期で、びっくりするくらい、あちこちに「ピンク」の光景が広がっていました。


今回は、久しぶりに会う他県の友人と、お互いの家から中間地点で会おう・・と言うことで、石和温泉に宿泊。


泊まったのは、糸柳別館 離れの邸 和穣苑さん、全12室というこじんまりとした旅館です。


とっても素敵だったなあ・・・


お値段もそこそこですが、館内の雰囲気もサービスもとても良くて、旅館の人も丁寧で落ち着いています。「大人の宿」って感じです。


12室中10室が、露天風呂付き客室。


でもお部屋の露天は温泉ではないらしいので、我々はお風呂ナシのお部屋に宿泊しました。


8畳の和室とベッドルーム、広縁が付いた、2人ならば十分の広さのお部屋です。


中庭の桜がちょうど満開の時期で、ラッキーでした。
お部屋の窓から見えるのはもちろん・・・


1Fロビーのテラスに、お花見テラスが用意してあって。


ロビーには、フリーの飲み物が用意してあるので、冷たいジュースを飲みながら、じっくりお花見を楽しみました^^


お部屋の方にも、飲み物が色々揃ってます。
冷蔵庫の中のソフトドリンクも、フリー。


最近は、飲み物フリーのこのような宿が増えていて、温泉に籠るのが好きな私には嬉しい限り・・。温泉宿にいると、やたらと冷たい飲み物が飲みたくなるんですよね。


大浴場は、内湯の外に、露天風呂もついています。


滞在中、何度か利用しましたが、誰にも会いませんでした。


この日は満室に近かったようですが、皆さんお部屋の露天を使われるのでしょう。


実は、このお風呂に入浴中、めずらしくのぼせてしまいまして・・・気絶というか・・・
ちょっと気が遠くなってしまいました^^;


後から来た友人の呼ぶ声で、ハッと気が付いた訳でして・・・脱衣所でぶっ倒れて恥をさらしてきました(いやタオルは巻いていたけどね)。


救急車を呼ばれなくて、よかった・・・。
脱衣所に来たら、タオル1枚で倒れている姿を見て、友人はさぞかし肝を冷やした事でしょう・・・ホントすまん・・。


その後も、なかなか本調子に戻らず、せっかくのご馳走もかなり残してしまいました。
仲居さんと料理人さんにも、平謝りです・・・。


お料理はとても美しく、また美味しかったです。
料理長さんの、「喜んでもらおう」という気持ちが、ぎゅっと詰まった作品でした。


ちょうど桜の時期で、お料理も「春爛漫」。


前菜のこの美しさ。


お造りも、桜や菜の花、タケノコや、つくし・・春・春・春!^^ 


これ、添えてあるのは、本物の満開の桜花なのです。


ホントに良いお料理だったなー・・・。


色も美しいし、遊び心がある上、味わいは上品で美味しい。


本調子じゃないので、写真を撮ってないものもありますが、お食事の「フキみその炊き込みご飯」が絶品でねえ・・・。一口しか食べれませんでしたが、残った分をおにぎりにしてくれました^^


ちょっと長くなりましたので、続きはまた後で・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する