人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

食事作りがいやになってnosh利用中

表題の通り・・・日々の夕食作りが苦痛になりまして・・。


ってほど、きちんと料理している訳ではありませんが^^;


私は基本的には、料理は好きです。
家事の中では、一番好きな部類かも。
だから、1人暮らしの時に、日々の料理を「苦痛」と感じた事はありませんでした。


でも、他人と暮らすようになってから、食事作りが少しずつ苦痛になってきました。家族の分の食事を用意する人、皆が思うことかもしれませんが、「自分一人で食べる時の料理」と、「家族の分の料理」は、全く違う。


人に食べてもらう料理は、味・見た目・栄養・食材の組み合わせ・メニュー・そして「まあいっか」が許されない点で、とにかく面倒なのです。


人間が2人いるのに、なんで私ばかりが料理をせにゃならんのじゃ・・・という不公平感も、面倒くささに拍車をかけている気がする。


夫も料理はしますが、毎日の当番制にすると、テイクアウトや外食をかなり取り入れるため、身体には悪いです。そもそも、うちは田舎なので、外食やテイクアウトの選択肢が少なく、マックや牛丼、ホカ弁ばかりになってしまう・・・。


だったら私が作るよ、と言っては、少しすると「この不公平感!」とブチ切れる・・・の繰り返しの数年間だった気がする。


試しに宅配のお弁当を利用してみることにしました。
https://nosh.jp/


宅配のお弁当って「まずい」イメージがありましたが、noshのお弁当は、見た目がかなり美味しそうな上、メニュー構成にシェフが関わっているということで、レビューもそこそこ良いのです。


いくつか頼んでみました。


写真ではこのようなメニューが↓

実際はこんな感じ↓


このようなメニューも↓

こんな感じ↓



確かに「写真と違う」感はありますが、味は悪くありません。


おかずのみで、主食はついていないので、これだけでは物足りないかも?
うちは、これにサラダやスープものなどを足すことにしています。


冷凍弁当を、容器ごとレンチンするだけ。
容器も燃えるゴミでそのまま出せるし、洗い物も激減。


ラク・・めちゃラク・・・。


とりあえず、仕事をしている日の夕食は、このお弁当を利用してみようと思います。


難点は、価格が高い事^^;


HPに記載している500円台というのは、たくさん買っている人向けの価格。
初回は割引クーポンを使っても、1色800円以上の価格になってしまいました(6食購入)。


買えば買うほど安くなるシステムなので、続けていけば価格は下がっていきますが、クール便で来るため、送料を考えると、1食当たりはそこそこの値段になると思います。


あと、8~10食も買うと、冷凍庫に入りきらない事も、難点かも。


一般家庭は、冷蔵庫が1個だと思うので、冷食弁当を買いだめするのは、現実的ではないかも?うちは、夫も私も仕事場に冷蔵庫を置いているため、自宅に冷蔵庫が3台あります。だから今のところは、保存が可能です。


メリット/デメリットを考えると、果たしてベストな方法かわかりませんが、とにかく今、私は「夕食を毎日私が用意するのはやってられないぜ」時期に来ておりまして・・


しばらくnoshを取り入れた生活をしてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する