人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

京都2泊3日 その①

10月中旬に、行ってきました京都旅行。

半分は仕事、半分は観光できるかな?というつもりで出かけてきたのですが・・・2泊って短い!

やはり京都に行くなら、4~5日滞在したいなー・・と、いつも思います。

今回の旅行では、GOTOの恩恵を十分受けさせていただきました。

ホテルはもちろん、JRでも「絶対に安売りしない」と言われた東海道新幹線を、大幅値引きしたチケットを売り出しておりまして、正規の金額より、だいぶ安く収めることができました。

午前中には京都に到着していましたが、その後すぐに仕事先に向かい、あれこれ話をして数時間・・・。

当初、1~2時間で話を切り上げて、遊びに行こう!と思っていたのですが、予定通りに物事は進まず、結局フリーになったのは16時頃でした。

遅くなってしまいましたが、まずは伏見稲荷大社にお参り。

20代の頃から、京都に行くと必ずお参りしていた場所ですが、当時はかなりひっそりとした神社でして。中心地から外れた、レアな場所・・という雰囲気だったように記憶しています。

ここ2~3年は、海外の方に大人気だそうで・・・毎日が「初もうでの縁日のよう」なのだそうです(お土産屋さん談)。

それだけに、ここ数か月のコロナの影響は、かなり深刻な模様。

京都の中でも、コロナの影響を大きく被った場所のひとつでしょうが、私が行った時には、日本人観光客の姿が結構見られました。

インバウンドの観光客は、まだしばらく戻ってこないでしょうが、逆に、今なら静かに京都を楽しめる、と、日本人観光客が増えてくると思います。

どのお店や施設にも、なんとかつぶれずに、持ちこたえてほしいですね。

その後、河原町四条近辺の、Good Nature Hotel Kyoto にチェックイン。

こちら、2019年にOPENしたばかりの新しいホテルです。

京都河原町の繁華街・高島屋デパートのすぐ裏側という好立地で、Good Nature Station という、複合商業施設の上階にあるホテルになります。ホテルの下の階には、レストランやショップなども入っていて、一言で「意識高い系おしゃれビル」といえるでしょう。

ここねー・・・通常の仕事旅だったら、絶対泊まらない価格(1泊素泊まり15000~)なのですが、GOTOと楽天ポイントの恩恵にて、格安で宿泊。

中は、さすが!・・の素敵さでした^^

ロビーは落ち着いたカラーで、オープンな中庭もあります。

ここ、良い季節なら、ゆっくり座ってお茶を飲むのにぴったりの場所だと思います。

部屋は、シングルという設定がなく、一人用はダブル~なのですが、広々として快適な空間でした。

ベッドが広いのはもちろん、この、コーナーにあるソファ部分がとても快適で。

朝食はつけなかったので、ここで軽い朝ごはんを食べたり、お茶を飲んだり、かなり活用させてもらいました。

↓一人でもお茶・コーヒーはたくさん。そしてウェルカムチョコレート^^

お風呂とトイレも、きちんと分かれたセパレートタイプ。ゆったりお風呂にはいれるのが良かったです。

↓入ってすぐの場所にある洗面は、果物を買ってきて切ったり(ナイフ&まな板は貸してもらえます)、お茶の準備に使ったり、キッチン的な使い方もできます。

↓カトラリーやカップ類も色々。水は毎日2本補充してくれます。

↓ホテルには珍しく、靴をぬいで上がるタイプのお部屋でした。

内装も、誰かがレビューで「無印良品の高級版」と言ってましたが、確かにそんな感じ。センス良くまとめられていました。

↓壁に描かれた桜の花の絵が、ポイントになっていました。

この施設のコンセプトは、「楽しみながら美しく健康に、そして元気になれる」という事でして。1Fの食料品売り場で販売されるものは、オーガニック、ナチュラル系の食べ物がほとんどで、他にはない商品が置いてあります。また、朝ヨガや、座禅、瞑想などのアクティビティもありました。

意識高い系オシャレピーポーにはとてもお勧めの施設です。意識低い系(私)なのに泊まっちゃって、ちょっと場違いだったかも^^;

でも、ホテルの設備や雰囲気、スタッフの対応などは、文句ないものでした。

チェックイン後、しばらく休んでから、夕食は、事前に調べておいたベトナム料理のお店へ。

コロナの折、観光地の飲食店の様子って、どんなだろう・・?と思っていましたが、意外にも普通に営業し、普通にお客さんも来ていました。

大好きなブンチャーと

この店の名物という「蒸し春巻き」。軽く飲んで食べて2000円。

なかなかおいしいお店でした。