人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

スポーツジムに入会しました

田舎と都会の違いは何か・・・?


それは「選択肢の数」だと思います。


都会は、とにかく選択肢が多い。


お店も病院も学校も何もかも・・数ある中から選べます。
コンビニやスーパーも、徒歩圏内に何件もある。


田舎暮らしを始めて10年以上・・・最初は選択肢の少なさに愕然としたものです。


スーパーやコンビニも、徒歩圏内にはなく、車で行かなければならない。
出前も宅配ピザしかない。
スポーツクラブも、車で30分以上・・・。


↑これらを愚痴ると、夫には「本当の田舎を知らない」と言われます(本当の田舎は、そもそも上記のものが「ない」そうです。マジか。)


そんな田舎暮らしですが、なぜかここ2~3年で、急激に色々な選択肢が増えてきました。


Uber Eatsもやってきまして。
数年前に調べた時は「エリア対象外」だったのですが、ここ1年くらいで「エリア内」になったようです。


選べるお店は10軒くらいですけどね。
それでも、Uberが来たのは大事件でした。


そして、スポーツクラブも、ここ1年ほどで急に増えたのです。


チョコザップを見かけた時は、わが目を疑ったのですが、他にも24時間営業のスポクラが、車で10分圏内に、ぽつりぽつりと出来てきています!


ただ、最近増えているスポクラって、スタジオ無し(集団のレッスンがない)プール無しの、マシンエリアだけのものばかり。コロナの影響でしょうか?


もくもくと1人で筋トレや有酸素をやる、というのが、最近の主流のようです。
その分、ジム代金も365日24時間いつでも利用可能で7000円前後、という金額。


とりあえず、車で10分のジムに入会しました。


靴は土足のままとか、スタッフがいない時間が多いとか、シャワーもトイレも1つしかないとか、マシンの使い方の説明をしてくれないとか・・・至れり尽くせりのスポーツクラブと違います。
でも、慣れてしまえば、案外自由で使いやすいのかも。


2023年の目標のひとつに、「運動不足解消」を掲げましたが、ようやくスタートラインに!


がんばって続けないといけません。

×

非ログインユーザーとして返信する