人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

備えあれば・・

この所、台風の上陸が多いですね。
ちょっと変わった進路を取る事も多くなり、列島に上陸する可能性が高くなったように感じます。


台風のため、という訳ではありませんが、久しぶりに自宅の防災品の見直しをしております。


と言っても、うちは「避難しない」(避難所に行かずに在宅避難する)事を前提に、もろもろの準備をしているため、避難リュックなどは用意しておりません。


猫が3匹いて避難所生活はできないであろうことと、


自宅の耐震強度が3で、地盤もしっかりしているから「自宅倒壊はないだろう」という予想のためです。


ただ、たとえ自宅で過ごすことができたとしても、災害があれば物流がストップしますから、備蓄品は「人間の食べ物1週間・猫の食べ物1か月」を基準に、準備しています。


人間の食べ物は、米と塩とコンロがあれば、何とかなるかな・・と思っていましたが、災害時に『ごはんを作る気力がない』事も想定して、ビスコ缶を買い足しました。



このビスコ缶、5年保存可能と、かなり長持ちするので、備蓄用には良さそうですよ~。
大変な時には、甘いお菓子が食べたくなるかもしれないし。


個人的には、果物がないのもキツすぎる・・と、ミカンの缶詰も買っておきました。


普段食べないものを備蓄すると、期限切れで食べる時に苦労します。
できるだけ馴染みのあるものを揃えるようにしています。


また、自宅の水が出なくなる可能性も考えて、水用10Lポリタンクも2枚購入。
給水所から運んでくるのに、このくらいのサイズがギリギリ持てる範囲でしょうか。


あまり考えたくないですが、考えなければならない災害大国ニッポン。
一番心配なのは、地震ですねー・・・。




コロナに感染してから半月以上経ちますが、咳と味覚障害がまだ残っていて、やはり普通の風邪と違う事を実感。



Pちゃん、コロナで寝込んでいる時は、全然近くに寄ってきませんでした。
最近ようやく一緒に寝てくれるようになりました^^;

×

非ログインユーザーとして返信する