人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

毎日暑いですニャー・・・

いよいよ本格的夏が始まりました・・・!


ピーク時には39~40℃になる事もある、関東でも有数の酷暑地に住んでいますが、
明日はいよいよ「災害級の暑さになる」と、埼玉県内に注意喚起が出されました。


自分の体温よりも高い気温の包まれる夏の始まりです。


今日は日中、救急車が何度もうちの前を通り過ぎました。
熱中症で倒れる人が多かったのかなあ・・・皆様もどうか、お気をつけてください。



体中を毛皮でおおわれている猫達のため、我が家では、夏の間エアコンがフル稼働しています。


私の部屋も、6月後半から、24時間エアコンつけっぱなしです。


猫は自分で体調管理をしません。
「暑いから、ちょっと涼しい所に移動しようニャー」とか、「脱水症になるから、水を飲むニャー」というのをやらないコもいます。


うちでは白猫ちゃんがそのタイプかなあ・・・目の周り真っ赤・耳が熱々になっても、気に入った場所から移動しません。


電気代を考えると、エアコン部屋は1部屋だけにしたいところですが・・・うちは3匹それぞれ、好きな場所に散らばって過ごしているため、あまり効率良くできません。


猫たちが使っている部屋は2部屋とも、人間がいなくてもエアコンをつける事にしています。


うちにはエアコンが全部で8台ありますが(仕事場含む)、常にその半分はついてる感じです。


ひとり暮らしの頃は、エアコンも1~2台で済んでいたんだけどなあ・・。


電気代の請求がコワイ。
真冬と真夏は、電気代の為に働いているようなものです。



でも、猫たちが快適で健康に過ごすのが、一番だものね。


×

非ログインユーザーとして返信する