人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

10年ごとの節目の何か。

昼間はずっと寝ていて、夜になるとようやく遊び出すPちゃん↓


この所、日中暑いからね~。
夜になるまでは、遊ぶ気にならないのでしょう。



最近、仕事や環境がガラリと変わる可能性のある話が出てきました。


あくまでも「可能性」の話。
結局は、何も変わらず穏やかに暮らす事もありえますが・・


数年後にブログを読み返し「・・ああ!あの時の!」と自分で思うために、覚書を書いております^^;



私は、20代の頃から10年毎に「生き方がガラリと変わる節目」を迎える事がありました。


20代後半は、現在の仕事を始めるきっかけとなる事があり、住まいや生き方をガラリと変えました。


30代後半は、その仕事と住まいを手放し、代わりに田舎暮らしと仕事と結婚を手にしました。


40代後半でも何か来るかな・・?と思ってましたが、


1~2年遅れの今になって、似たような話が降ってきました。



就職や引っ越しなど、自分の意志で「〇〇しよう!」と思っている事ならともかく、私の場合、どこからか「ポン!」と降ってくる話の方が多い。


予測がまったくつかない上、心の準備もできません。


仕事も引っ越しも住まいも結婚も、積極的に「自分はこれがやりたい!」と思って選んでおらず、


「これいかがですか~?」と突然目の前に降ってわきました。


まあ何を選んでも、これまで悪い事がなく
むしろ今より良くなる事が多かったため、降ってくる話をどこか「チャンス」のように捉えている部分があります。


ほら、幸運の女神には前髪しかないから、素早くつかまなければならない・・・と言うではありませんか。
あれ、私の座右の銘でもあります。


そして、良い話ならトントンと進む。
邪魔もあまり入りません。


しかし、自分にとって悪い話なら、途中で邪魔が入ったり、頓挫したり・・・何しろ先には進まない。


様子見しながら、流れを見極めている所です。



うちの白猫ちゃん。


この暑いさなかでも、ぬくぬく毛布の上で寝転がっています。

×

非ログインユーザーとして返信する