人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

紫陽花

4~5年ほど前に自宅に植えた2株の紫陽花。


↓当時、買ったばかりの紫陽花2株


植えてから1~2年は、株は成長するのですが、なぜか全く花が咲かず・・・


3年目は、剪定の仕方を間違えて、全く花が咲かず(紫陽花は剪定の場所と時期を選びます)・・・


4年目は、1株は咲きましたが、もう1株は日当たりが悪いのか、全く咲かず・・・


そして、5年目の今年。
ようやく2株とも見事な花をたくさんつけてくれました^^





日当たりの悪かった方は、すぐ隣に生えていたムラサキシキブの枝をだいぶ切り落とし、日光や風がよく入るようにしました。




私はマメではないので、花壇や植木の手入れはほとんどしないのですが、やっぱり植物って、ある程度手を入れてあげないと、上手く育たないんですよね・・・。


分かっている事を、また再確認した感じです。
これからも、できる範囲で居心地の良い花壇を作ってあげよう。


余談ですが、購入した時の紫陽花と、ずいぶん色や形が違ってきています。
土壌の質で紫陽花の色が変わるのは有名ですが、お花の形まで変わる・・・?不思議です。


これが


こう↓


???



そして・・


今年こそ「野菜を育てる!」と決めていましたが、土壌の手入れを全くやらずじまいだったため、プランターに種をまくことにしました。




小松菜と


シソ


小さな芽がたくさん出てきました。


梅雨時なので、成長スピードがすごい。


小松菜とシソは、我が家ではたくさん使うので植えてみましたが、もう少し色々な野菜を育てたいなあ・・・。
まだ間に合うでしょうから、夏野菜の苗を買ってこようと思います。



梅雨のじめじめした時期は、湿度は高いですが気温が低め。
Pちゃん、電気毛布の上のハウスで、ホカホカと温まっています。


×

非ログインユーザーとして返信する