人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

カニの高騰の恐ろしさ

毎年この時期になると、年末用のカニを買っている我が家です。


数年前、私が気まぐれでカニを注文し(おそらく売り上げが良くて気前が良かったのでしょう)、その時のカニ鍋・カニ料理がとても美味しかったため・・・


なんとなく「年末は私がカニをおごる」


という流れが出来ております。




で、


毎年、楽天市場で購入しているので、購入履歴に以前の価格が残っているのですが、


これがねえ・・・じわじわと値上がりしていたカニ相場が、2020年に急激に跳ね上がり、さらになんと今年(2022年)は・・!
昨年の1.5倍ほどとなっているのですよ・・!


放物線状に急カーブで上がるカニ価格。


もう庶民は食べれないね。
いや、もともとカニは、庶民の食べ物ではないけど・・。(だからうちは年に1度、この時しか食べません)


カニをむくのが面倒なので、毎年私はポーション足部分のみを購入しているのですが、5年前は、ズワイガニポーション500gが3000~4000円ほどだったのですよ。


それが今や、同じタイプのものが6000~8000円です・・!


戦争が影響しているのかなあ?
それだけではないでしょうけれども。


「いくらまでならお客さんが付いてくるか」って、試されているような気になってしまう。


生産・販売側もこのご時世で大変だろうけどね・・・
カニ500gで7000円くらいって、外で回転寿司お腹いっぱい食べた上で、スタバにも寄れちゃう金額だからね~・・・


悩みます。


もうちょっと楽天市場をうろついて、「お値打ち」を探そうかな^^;

×

非ログインユーザーとして返信する