人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ミケちゃん病院へ

ミケネコミケちゃんを、病院へ連れて行きました。


普段まったく病院知らずのうちのネコ達ですので、私自身も久しぶりの動物病院です。


気温の変化が原因か、毛玉か風邪か・・・原因がわからないのですが、半日以上吐き気が続いてしまいまして。


猫は「吐く」もので、それ自体は異常ではありませんが、普段と明らかに頻度が違う場合は、「異常」の可能性があります。特に私が怖いのは、誤飲です。


猫が大好きなヒモやネズミのおもちゃは、誤飲すると厄介です。
消化器官に絡まってしまって開腹手術/最悪死亡・・など、良く聞く話です。


部屋を見た所、特に何か食べた形跡はありませんが、家の中を自由に生活しているので、何をしているかわかりません。ミケちゃんは子供の頃、目を離すとヒモをくっちゃくっちゃやって、こちらを悩ませてきた経緯がありまして・・・。


朝一番で病院に連れて行きました。


↓病院へ行く時のスタイル。キャット イン ザ ネット。



エコー検査と触診の結果、特に内臓に目立った異常もなく、触診でも問題ないとのこと。吐き気止めの注射を1本打ってもらいました。


その後、丸一日以上経ちましたが、元気で機嫌も良く、ゴハンも普通に食べているので・・・おそらく毛玉か、気候変動による不良だったのかもしれません。良かった。


ただ1点。
別の事も発覚・・・なんと、体重が6.2㎏に!


Oh・・・それは、大柄なPちゃんにも近い体重(Pちゃん6.7㎏)。


1年半前に計った時は、5.5㎏だったのですが、1年ちょっとでだいぶ体重増加したようです。


お医者さんから特に肥満指導はなかったのですが(飼い主さんが気になれば、って感じ)、ゴハンのあげ方か内容に、注意が必要かもなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する