人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

水の怖さを経験

昨日夜の埼玉県集中豪雨・・・すごかったですね・・!
皆さまのお宅は、大丈夫でしたでしょうか。


うちは、ちょうど被害が多かった場所あたりになりまして。


降り始めから「ゴオーッ・・・!」という音とともに、何時間も雷と豪雨が続き、普段災害にはピンとこない私も、「まずいかも・・・」と思いました。


夜には1階部分が停電。


我が家の居住は2階がベースなので、ネコちゃん達に問題はありませんでしたが、1階の電気が復旧するまで、結構あたふたしました。


原因は漏電です。
屋外にあった浄化槽のポンプまで水位が上がってしまったためとか。


東電の方が、電話で1個ずつ可能性をつぶしていってくれたため、早めに復旧することができました。
こういう時、プロはすごいなあ・・と思います。


そして、夜中に「ドド・・!」という不自然な音とともに、庭の土塀も倒壊^^;


隣地との高低差があるため、土留めの役割を果たしていた塀が、壊れてしまいました。




ああ・・・これ直すのに、いくらかかるんだろう・・・←まず考えるのはコスト。


ちなみに、うちは火災保険は入ってますが、水害を入れてないので、100%自腹です。トホ。


さらに、朝から駐車場の流れた砂利の片付けをしていて、ぎっくり腰を発症し・・・。


そんなこんなで、長い1日でした。


人間・猫・家そのものに被害がなかったため、無事と言えば無事ですが


災害は、来ないに越したことないですねえ・・・震災以来の被害かも?

×

非ログインユーザーとして返信する