人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

人間ドックに行ってきました

前回の検診から、もう2・・3年?


結構時間が経ってしまいましたが、久しぶりに人間ドックを受けてきました。


乳がん検診だけは、毎年受けていますが、全身を見てもらう人間ドックは、今のところ2~3年に1回かなあ・・・。


自治体で行っている健康診断もありますが、ホントの基礎項目のみなので、ほぼ受けたことはありません。オプションで色々つけると良いのかもしれませんが・・。


普段行っている私立病院で、人間ドックもやっているというので、初めて申し込んでみました。


申し込んだのは、38000円の一般コース。これに乳がん検診をオプションで付けて、43000円ほどでした。


半分は、自治体の補助があるので、自己負担は2万ちょっとです。
身体が資本の自営業者が、数年に一度、健康チェックのために負担する金額と考えれば、妥当な金額でしょうか。


午前中いっぱいかかって、あちこち見てもらいました。結果が届くのは2週間後とか・・・・なんだかコワイですね^^;


ちなみに、経鼻胃カメラで検査をしたのですが、検査の際には鎮静剤を使ってもらいました。


経鼻胃カメラは、局所麻酔のみで皆さん受けられるようですが、私は前回これに耐えられず(いや、耐えましたが、キツかった・・)次に胃カメラやるなら鎮静剤!と決めていたのです。


病院のHPには、鎮静剤使用について全く情報が出ていませんでしたが、電話で聞いてみた所、利用可能とのこと・・ぜひに!とお願いしたのです。


結果。


使って大正解です!


なぜみんな胃カメラの時に鎮静剤使わないんだろう・・・?
そして、なぜもっと「胃カメラは鎮静剤使うと、ラク!」ってアピールしないんだろう?


点滴に薬を入れたとたん、気絶するように意識がなくなり、気が付いたら全て終わっておりました。ラク・・・前回に比べたら、全然ラク・・!


ただ、検査後の車の運転はできないので、不便な場所だと送迎を頼むことになります。そして、検査後半日くらい、眠くて仕方がなかったのですが、難点はそのくらい。


後は「無問題」の結果が来ることを祈るのみです^^

×

非ログインユーザーとして返信する