人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

都会の中の神社

ご朱印帳を買ったからさっそく・・・という訳でもないのですが


東京都内の神社2か所に、行って来ました。


2社とも、都会の喧騒の中にポン・・・と入り込んだような、周囲のビル群とのコントラストが、面白い場所でした。


こちらは、神谷町にある愛宕神社。


知らなかったのですが、この神社のある愛宕山は、23区内の中で、自然の地形としては一番高い山にあたるとか。


ナルホド~・・・
そういう訳の、この階段なのですね!

ココ、出世の階段、と言われ、商売繁盛や仕事運上昇にご利益のある場所だとか・・・

上から見ると、また怖いほどの急勾配・・・ちょっとクラッとしますね。


平日昼頃に訪れたのですが、思いがけないほど参拝客の多い神社でした。


次に、愛宕神社から歩いて行ける、虎ノ門の金刀比羅宮へ。

これまた、ビルに囲まれた独特のロケーションにあります。

神社自体が、ビルの中にあるんですよ・・・これもまた、東京らしい風景なのかなー。

2か所で御朱印をいただいてきました。

これは・・・なかなか楽しいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する