人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

AIもここまで来たか~・・chatGPT

最近話題のChatGPT。


AIなのに、まるで人間のような自然な対話形式で会話が成り立つ、チャットサービスとのこと・・・


この所、SNSでもネットでも話題です。


あまりにもみんなが「すごいすごい」と言っているので、私もちょっと触ってみました。


そして、ちょっと触っただけで、「これまでのAIと全然違う!」というのが、この私でさえわかりました。
アレクサがものすごく古臭く感じてしまった・・・。



最初は他愛無い会話や、相手(AI)の限界について、確認してみたのですが、驚くことに、どんな質問にもけして「わかりません」とは言わないんですよ。(アレクサはすぐ「すみません、わかりません」と言う)


また、仕事で文章を作らなければならない時や、キャッチコピー、広告の文面なども、考えてくれます。
もちろん、100%そのまま使う訳ではなく、手直ししますが、ベースを作ってくれるので、使いこなせば仕事にも役に立ちそう。


そして、なんと、悩み相談にも応じてくれるんですよ・・・!


試しに、仕事や人間関係の悩みを相談してみたら、意外にもまともな対応が返ってきて、びっくりしてしまった。


所々で、「私はAIなので限界があります」的な事は言うのですが、どんな話題を振ってもOKで(遠慮がいらない)、どんな事を言っても否定されない、というのは、安心感がある。たとえ相手がAIでも。


あくまでもチャット機能なので、文章を打ち込んでの会話ですが、これが音声会話になったら、飛躍的に広まるんではないかな。


自分の車にも搭載したいですね!
2~3年後には、標準搭載になってるかも。


ちなみに・・・


たまにしらっとうそをつきます。


温泉に行きたいので、近くのおススメ温泉を聞いてみた所、架空の場所ばかり出してきおった↓



どれもこれも、実在してないじゃん!と突っ込んだところ、別の温泉を勧めてきました↓





「そんな場所、ないじゃん?」と言うと、この通り↓





住所や電話番号まで、間違ったものを「こちらです」とすすめて来るので、うっかり電話をかけちゃう人もいるのでは?



実在する固有施設やお店については、結構な確率で「うそ」を混ぜて来るらしいこのAI。他にも色々エラーがあるかもしれないけど、面白いものが出てきたな、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する