人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

富士山ふもとの神社

今年も残り数週間となりました。


色々あったなあ・・と言いたいところですが、2020年は世界中がコロナに始まり、コロナに終わり、の年だったと思います。


先週、思い立って富士山ふもとの神社に行ってまいりました。


河口湖近くにある新屋山神社。アラヤヤマジンジャ、と読みます。
富士山に向かってそびえる、山の神社です。



ここの奥宮が、非常にパワー充満した場所らしくて(もっとも山にある神社は、いずれもそうなのかもしれないけど)、冬期で山道が閉まってしまう前のギリギリ数日前に、お参りしてきました。



富士山というと、日本でも有数の信仰の対象となっている山です。独特の形は、かなり遠い場所からも眺められますが、やはりふもとまで行くと迫力が違う。


新屋山神社は、本宮もこじんまりとしていますが、さらにそこから山道を登った先にある奥宮が、これまた小さなお宮でして・・・
清浄な空気の中に佇む、不思議な場所でした。


近くの北口本宮浅間神社にも行ってみました。


こちらはまた、堂々とした大きな神社です。


平日の昼間でも、たくさんの参拝客が来ていました。


せっかく山梨まで来たのだから・・・と、名物のほうとうも食べてきましたよ。


うちから車で1時間30分ほど。
意外と近い富士山で、今年最後のパワーチャージとなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する