人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

春の味覚

今日は最高気温27℃以上とのこと・・


桜が終わったばかりなのに、びっくりするほど暑いですね!



でも季節的にはまだ春になったばかり。


スーパーでタケノコを売っていたので、夫に頼んで筍ご飯を作ってもらいました。
これぞ春の味覚。




私自身の筍ご飯の作り方は、味付けして煮込んだ筍を炊いたご飯に混ぜ込む、「炊き込まない」筍ご飯です。


夫が作るのは、筍も一緒に炊き込むタイプの筍ご飯。


人によって作り方が違いますね~。



筍ご飯と、筑前煮を作ってもらいました。


筑前煮もね~・・


私は煮込む前はサラダ油少な目で、具材を炒めて、煮込んで終わり・・・です。色ももっと薄い。
夫の場合は最後にフライパンでごま油を使って煮あげる・・・という、全然違う作り方。色の通り、中まで味がしっかり染みています。



筍ご飯も筑前煮も、夫が作るのは2年ぶりくらいじゃないかなあ・・?


下ごしらえが面倒な料理を、最近はよくやってくれるようになりました。


私が夕食当番の時は、パスタとかカレーとか、鮭と納豆とか・・・簡易なものが多いのですが、最近夫は「料理の波」が来ているようで・・・頼めばたいていのものを作ってくれます。


今のうちに、食べたいものを色々頼もう・・と企んでおります。




↓久しぶりに生花を飾りました。



うちは猫がいるため、生花は厳禁で(市販の生花は猫が食べて毒になるものが多い)、自宅に花を飾る事はほぼありません。
でも、仕事場に猫は入ってこないので、久しぶりに小さな花を飾りました。


とても気分が上がって、幸福感が続きました。
花は良いですねー・・・


またちょこちょこ飾る事にしよう^^

×

非ログインユーザーとして返信する