人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

年始のルーティン

今年も、年始の初詣と、お墓参りに行ってきました。


初詣は、いつも行く神社2か所へ。


今の住まいに引っ越してきてから、毎年同じ神社に詣でています。


1か所は、主に我が家と猫のためのお参りに(猫の面倒見が良い神社なのです)。
ひっそりと、落ち着いた雰囲気の場所です。



もう1か所は、仕事のためのお参りに。


大陸渡来の、強力な上昇運がある・・と言われる神社です。
こちらは人が多く華やか。



おみくじも、今年は大吉を引き当てたので、まずまずのスタートです^^





両親との年始の食事会もかねて、祖父母のお墓参りにも行ってきました。




20代の時に実家を出て、結構長いためか、親に会う事が疲れるようになってきました。


これって、実家を出た組共通の感覚?


実家で子供をやっている頃は、当たり前で気にしなかった事が、離れてみると気になるように・・。無神経な言動とかマナーとかねえ・・・まあ子供の頃は気が付かないよね。


年に数回会うだけだし、今後あと何回一緒の時間を過ごすのかわからないから、ニコニコ無難に過ごすつもりですが、会った後にどっと疲れるのはいかんともしがたく・・。


「ゆっくりしてきなよー」と言われても、くつろげない^^;


うちは親が2~3年に1度引っ越しを続けているので、実家と言うものが無い特殊事情なのかもしれませんが・・・。
ちなみに、現在の両親の住まいは、引っ越してきて4年目。まあまあ長い方。


「子供時代を過ごした家に帰る」って、どういう感じなんだろう?
安心感や懐かしさなど、きっと特別な感覚になるんでしょうねえ・・。

×

非ログインユーザーとして返信する