人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

京都2泊3日 お土産

先日の京都旅行。


つい1か月ほど前の話なのに、もうずいぶん昔のような気がします。


だいぶ間が開いてしまいましたが、購入したお土産記録のみ、残しておきます。


京都土産と言っても、私の場合、たいてい「猫雑貨」に落ち着きます^^;


京都らしいお土産は、ちりめん山椒くらいかなあ・・・


それよりも、色々な猫雑貨を集める事が楽しい。


こちらは、うちの猫ちゃんとほぼ同じ柄の箸置き3種。


手ぬぐいやハンカチも猫柄。


これなんか、Pちゃんと同じ模様のポーチ!


そしてこちらは、毎回京都に行く度に購入している、平野薫さんのマグカップ。


実はもう20年ほど前から、この人の陶器を集めています。


京都に行く度に、必ず1点購入してきていますが、2~3点は割ってしまい、現在あるのはこれだけ。


販売しているお店も減ってしまい、今は東山にあるくらふと壱年坂で購入していますが、ここがなくなってしまったら、コレクションも終了してしまうなー・・


コロナの影響で、かなり厳しい京都のお土産屋さん事情。何とか変わらず、営業を続けてもらいたいものです。


そのためには、またせっせと京都に行って、買い物しなければ^^


コロナの感染者が増えて、何となく不穏な空気になってきていますが、「冬に感染者が増える」というのは、事前に言われていた事ですし、ね。


一国民としてできることは、淡々と予防対策をしながら、平常通りの生活を営むこと・・・でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する