人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

伊豆温泉旅3 ランチと紫陽花苑

先月の、2泊3日のコロナ下での温泉旅。


宿に入ってからはずっと「おこもり」していましたが、行きと帰りに、ランチと少しの観光をしてきました。


ランチについては、事前に調べた、テラス席完備のお店にしよう、と思っていました。


静岡県は感染者数が都心部に比べて、圧倒的に少ないですが、それだけに埼玉から来た観光客(私)が、接客業の人にいやな思いをさせたくなくてね・・・。


行きでランチをいただいたのは、ティールーム赤い屋根


駅から少し離れていて、車でなければ来れない場所ではないでしょうか。


その分、立地は申し分なく・・・海の見える高台に、テラス席。とっても素敵な雰囲気でした!

テラス席には他のお客さんが誰もおらず、貸切状態でしたよ~。


そして、6月中旬のこの頃は、紫陽花がちょうど見ごろとのこと・・・


せっかくなので、帰る日には、紫陽花を見に行きました。


旅館から車で20~30分の場所にあるニューヨーククラブミュージアム&フラワーガーデン。以前は、伊豆四季の花公園という名前だったらしいです。


美術館やカフェ、フラワーガーデンが併設された複合施設で、コロナがなければとっても混んでいる場所だったと思います。


すぐそこが海。


この中に、紫陽花専用の「あじさい苑」があるんですよ。

私が行った時は、ちょうど見ごろでした。もしかして、一番美しい時だったかも?^^


あらゆる種類の紫陽花が咲いていました。


フチがやや白っぽい、細かな花が集まった紫陽花。


レースが折り重なるような、華やかな種類も。


こんな時期でなければ、たくさんの観光客が来ていたでしょう・・・良いのか悪いのか、ほとんど人とすれ違うことなく、ゆったりと紫陽花見物ができました。

敷地内カフェは、テラス席も併設。種類は少ないですが、ランチもやっておりますよ。

どこもかしこも閑散としていて、個人的には快適で嬉しいですが、施設にとっては大変な時期が続いているんだなあ・・・。


県外の移動が解禁となってからも、また関東の感染者は増えていて、コロナはけして終息した訳ではない、というのを日々意識します。


でも、ずっと家に籠って"自粛"する事にも、限界があると思います。


コロナがある世界で生きて行くために、どう行動していくか。対策を取り入れて生活しなければ。今の所は、徐々に「これなら大丈夫」って部分を増やしていくしかないのかな。


思い切って行って見た伊豆旅でしたが、思ったよりも「コロナ対策しつつの行動」ができたのでは・・と自画自賛。


またどこかに行きたいなあ・・・このまま事態が悪化する事がなければ、次は、仕事を兼ねた旅になるかな^^

×

非ログインユーザーとして返信する