人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

伊豆温泉旅2 食べ物編

伊豆と一口に行っても、温泉が点在していて、熱海から下田まで、選択肢は多数あります。


これまでは伊豆高原に行く事が最も多かったですが、今回は伊東に泊まりました。



ここは、食事がとっても美味しそうでねえ・・・それも、この旅館に決めた理由のひとつ。コンセプトは「和のオーベルジュ」ですと。Oh~・・


実は、食事はかなり楽しみにしていました^^


2泊なので、2日間とも違うメニューになります。


お刺身が新鮮なのはもちろんですが、八寸からデザートに至るまで、どれも美味しく、楽しんでいただく事ができました^^


健忘禄代わりに、だだーっと載せます。


1泊目 夕食


食前酒と八寸


椀物


おつくり

私はウニが苦手なのですが、ここのは臭みが全くなく、美味しかった。「ワラサ」が入っていましたが、これってブリの関東名なんですってね。


焼物


主肴は海鮮鍋


こちらは、プリフィクスで好きなものが選べる『心ばかり』というメニュー。名物というビーフシチューを選びました。


食事(ごはん)も数種類から選べます。私は、海鮮鍋を雑炊にしてもらいました。


デザートは、フルーツとソルベ。そして黒糖わらびもち。




2日目の夕食です


食前酒と八寸


光椀

ソラマメと新玉ねぎのすり流し・・・すり流しとは、和風ポタージュですね^^


おつくり


焼物

お魚1匹丸ごとの焼き物!鯵のような魚で、味はあっさりしていておいしい。横にちょこっと和牛ものっていて、なかなか食べ応えありますよ~。


主肴

豆乳鍋。火を入れると、おぼろ豆腐のように豆乳が固まり、ほっとする味わいです。


中皿とビーフシチュー

中皿は、サザエのつぼ焼き。ハーブなども入っていて、ちょっと洋風。
選択肢のある中から、またビーフシチューを選んでしまった・・・。


食事
冷やし若芽うどん。


デザートは果物とソルベ。ゆべし。


2日間のメニューで、内容は違うものでしたが、メニューの流れや全体の量は、だいたい同じくらい。


そして、1品ずつの量はさほどでもありませんが、これを全部頂くと、かなりのボリュームです。


2日間とも、2時間ほどかけて、お酒も飲みながらいただきましたが、ま~・・最後は動けなくなるほど満腹になりました^^;


うーん・・・もしかして、普通は残すもの?
でも、丁寧に作られた料理を残すって、抵抗あるんですよ・・・。結局ぜんぶ食べちゃった。


温泉旅館の部屋食で、1品ずつの会席というと、なかなか優雅に見えますが、実際はコレ↓


TVを見ながら、だらだら食べているのです。
自宅とどう違うんだろう・・。


ま、まあ、でも、上げ膳据え膳で給仕してもらって、ご馳走が出て来る上、他人が作った作品(旅館の食事は作品です)を頂けるのですから、全然違いますね!


ここは、朝食も良かったです。


朝食は個室食事処で、1人でものんびりといただけます。


朝のジュースは、オレンジの容器をそのまま使って。ホントにしぼったままのオレンジが出てきました^^


ちょこちょこと色々なおかずが少しずつ。
焼き魚も、好きな魚を2種類選べます。

そして、朝食にも、しっかりとデザートがつくのです。

食後のコーヒーと甘味で一服。


普段、自宅での朝食は、フルーツとヨーグルトくらいで、ほとんど食べないのですが、旅行に来ると食べますね~・・なぜかするすると入ります。


こちらは2日目。基本メニューは同じかな?


ここは、チェックアウトが11時なので、食後にお風呂に入ったり、少しゴロゴロしたりして過ごせます。


私はチェックアウトの時間ぎりぎりまで、部屋風呂に入ってくつろいでいました^^


これまでも、旅館を選ぶ時は、食事をかなり重視して選んでおりましたが、この宿は「和のオーベルジュ」のコンセプトそのままに、食事に力を入れているようでした。


暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく。部屋食なのに、それぞれをベストな状態で提供できるのは、やはり食事に拘っているからなのかなあ・・・と。


安くて気軽な宿も好きですが、今回はちょっと贅沢しました^^


そして・・・贅沢はやっぱり良いね~。
またがんばって働こう^^


食べ物だけでだいぶ長くなってしまいました。


次回、最後は、外でのランチと、紫陽花見物を書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する