人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

コロナ対策しつつの伊豆温泉旅とはどんな?1

温泉旅行こう!多少強引でも行こう!と思い始めたのには、経緯がありまして。


4~5月頃、昨年春からずっと続いていた肩の痛み(最初は腱鞘炎→やがて四十肩^^;)がものすごく辛かったんですよ。


痛み止めを飲みつつ生活していたのですが、肩は鎮痛消炎剤かぶれでボロボロ。夜中に痛みで目が覚めて、痛み止めを飲む・・・の生活をしばらく続けているうちに、もう何が何でも、温泉に行きたくてたまらなくなってしまいました。


冷静に考えると、鎮痛剤でも効かない痛みが、1~2泊程度の湯治で治る訳はないんですけどねえ・・なんだか、温泉に行ったら劇的に効く!って思いこんでいました^^;


そんなこんなで、旅館を取ったのは5月下旬。
まだ、コロナの影響で、自粛生活が続いている最中です。


でも、この頃には、各観光地/ホテル旅館などで、「コロナ対策をした宿泊プラン」が続々と出てきておりました。


私が宿を決める条件として、考えたのは以下の通り↓


①コロナ対策をトップページでうたっており、検温・消毒・マスク・密を避ける・・を、従業員にもお客にも課している旅館。なおかつ、部屋数20以下の小規模旅館。


②部屋に温泉(できれば露天)が引いてあり、食事は個室か部屋食であること。そしてご飯が美味しいところ。


①はたくさんありますが、②は難しい。部屋付露天でもご飯がレストランだったり、個室食でも、温泉が部屋になかったり・・・そして、それらの宿は高い^^;
一人旅で、上記条件を満たして、そこそこゆったり過ごせそうな旅館は、1泊3~5万くらいします。わあ・・・。


仕事もせずに、PCに張り付いて探した結果・・・こちらの宿が条件ぴったり↓



ここね~・・・普通に1人で泊まると、一番狭い部屋でも35000円くらいします。
一人旅は、いずれにしても高くつきますが、旅館はホテルよりも「一人旅」のハードルが高いのです。


しかし、楽天スーパーセールで通常から20%OFFのプランが出ていたのに加え、毎月5/10日は高額旅館が5%OFFになること。持っていたありったけのポイントを使ったことで、通常35000円が23000円に!


ここに2泊しました。

全室17室の、こじんまりとしたお宿。部屋は全て露天風呂付きです。


ウェルカム抹茶。

その場で女将さんがたててくれます。


お部屋も素晴らしかったですよ。
旅館の中で一番小さな部屋でしたが、1人で泊まるにはちょうど良いサイズで、


お風呂ももちろん源泉かけ流し。


湯舟は小さめで、1人で入るのにちょうど良いサイズ。


お風呂には窓がなく、そのまま屋外なので、半露天といった所でしょうか。宿泊中、持参したタブレットで映画など見ながら、何度も入りました。


ちなみに、他にも大浴場と、貸切風呂があります。

宿のHPから


全室露天付きの旅館なためか、あまり大浴場を利用している人がおらず、私が入った時は、毎回貸切状態でした。


そして、こちらの貸切風呂。

予約の必要はなく、空いていれば勝手に何度も入れるのですが、ここも良かった~。


周囲が竹林に覆われた露天で、とっても静か。横に小川が流れているらしく、水の流れる音がして、すごく良い雰囲気でした。


湯舟から上を見上げると、こんな感じ


共立リゾート系列のこの旅館、以前同系列の他の旅館に泊まった時も思いましたが、ちょこちょことプレスアルファのサービスがあって、なかなか好印象です。


お風呂上りの飲み物サービスがあったり、夜にラーメンのサービスがあったり・・


↓大浴場を出た所に、ヤクルトだのビン牛乳だのを、置いてくれていました


私はこの湯上りコーヒー牛乳だけをぐびぐび飲んでおりましたが、「旅行ではめちゃ食べる!」って人には、この手のサービスは受けると思う。


ビンのコーヒー牛乳なんて、ものすごく久しぶりに飲みました^^


ちなみに・・


お部屋の冷蔵庫に、人数分のビールと水も、サービスで入れてくれております。私はビールを飲まないので、2泊2本分とも手つかずでしたが、好きな人には嬉しいサービスかも。


・・・続く

×

非ログインユーザーとして返信する