人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

行く秋や・・・軽井沢

どんどんと季節が進んで行きます。
もうすっかり秋ですね。


先日、軽井沢に紅葉を見に行ってきました。


まだ紅葉も始まったばかりで、平日は人出も少なかろう・・と思いきや。


行きの高速道路は渋滞続きで、さらに帰りも渋滞の連続(関越道は渋滞20㎞以上の区間も)。


な・・なんで・・?
10月の軽井沢って、そんなに混むもん・・・?と、驚きの1日でした。


昨年買った愛車を、あまり乗りもしないのに、毎日毎日楽しそうにお手入れしている夫。
「どこかドライブに行きたいなー」と言うのを聞こえないフリしておりました。


先日、TVで紅葉特集をやっていたので、軽い気持ちで「軽井沢でフレンチを食べて紅葉でも見るか~」と提案したら、2つ返事で乗ってきました。今年初のドライブ旅(日帰りだけど)です。


軽井沢で初めて訪れたシェ草間さん。


森の中の一軒家レストラン。
しかも高級・・という雰囲気で、とっても素敵です。


席数はそこまで多くなく、コロナ対策もあるため、予約は必須だと思います。


ランチはコースのみで、5000円台~9000円台まで、4種類のコースメニューがあります。


「魚も肉も食べたい」という夫と、「初めての店は、量がわからないから、中程度にした方が良いよ~」という私と、最初にやや揉めて、結局、Wメインの9000円越えコースになりました。


・・・別々に頼んでも良いのですが、こういうお店では、同じ皿数にしないとテンポが合わらなくなるからねえ・・。


アミューズは、洋風茶碗蒸し。


前菜のサーモンミルフィーユ。

どうですこの美しさ・・
私はこのお皿で、めちゃくちゃテンション上がりました^^


スープはブイヤベース。


メイン2種は、白身魚のスープ仕立てと・・・


鶏肉にしました。


鶏肉でフレンチのメインに来ると、たいていは「焼き」だと思うのですが、こちらは「蒸し」。野菜も多く、さっぱりめなのが良かったです。


デザートのかぼちゃプリンは、時節柄ハロウィン仕様でした。


さすがにワイン1~2杯飲みながらフルコースを食べると、もう他には何もできない・・ってくらい、満腹になります。


こちらのお店は、1皿の量が比較的「たっぷり」なお店だったので、次回は前菜とメインだけで良い気がするなー・・特に、前菜のお皿は「メインか?」ってくらい、量がしっかりありました。


雰囲気もサービスも味も、文句なく良いお店で、軽井沢にはこういうお店がゴロゴロあるのです。何十年も変わらず、圧倒的人気のリゾート地の実力です。


帰りに白糸の滝に初めて行ってみました。


午前中は混んでいたようですが、我々が行った15時頃は、観光客も少なく、のんびりした雰囲気。


紅葉はまだもう少し、かなー・・


葉の色は、半分近く変わっていましたが、一番きれいな時期まで、あと1週間~10日ほどかかると思います。


うちから渋滞がなければ1時間半くらいで行ける軽井沢。
日帰りでも十分楽しめた1日でした。


・・・で、実は11月にもう1度1人で軽井沢行くんですよね~・・・夫には内緒にしてるけど。


今度は1泊する予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する