人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

レモンの木

雑草だらけで野性味あふれる我が家の庭ですが・・・


ずっと以前から、柚子とかレモンとか、柑橘系の木を植えたいと思っていました。


そんな折、先日、父が育てていたレモンとキンカンの木を譲り受ける事になりました。
曰く、「マンションのベランダで、鉢植え育ちはかわいそうだから・・・」とのこと。


さっそく持ち帰って好きな場所に植えようとしていたら、夫に「勝手に好きな場所に植えるな」と言われてしまった^^;


外壁の近くに植えると、うちは敷地外と高低差があるため、植物の根っこがどんどん育って、外壁が崩れて来ると・・・。


んな訳あるか・・・と思いつつも、気を使って自宅建物の横に植えようとしたら、今度は「根っこが育って、自宅の建物が傾く」と。


(ひと悶着ありましたが)そんなこんなで、「外壁にも家にも近くない、絶妙な場所」に植える事になりました。


まだまだ小さなレモンの木。


ちょうど花が咲いていて、小さなレモンの実もなっているんですよ。


あとは、キンカンの木を、絶妙な場所に植えなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する