人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

お墓参り

少し風が強いけれど、暖かい日が続いていますね。
もう春なのでしょうか。


ポカポカ陽気の中、母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。


とてもかわいがってくれた祖父母なので、私一人でも年に1~2回お墓参りに行っていますが、今回はめずらしく両親を連れて。


仏花があまり好きではないので、お花はいつも季節のものを選んで持っていきます。ガーベラと、春らしくチューリップも入れて。



私自身がお参りする可能性のあるお墓は、母方の祖父母、父方の祖父母、夫の家のお墓と、3か所ありますが、一番良く行っているのは、この母方の祖父母のお墓です。


お墓やお墓参りに対する考え方は人それぞれで、私自身は、仲の良かった祖父母だから、たまに顔を見せに行く・・・というスタンスでお参りしています。だから夫の家のお墓には、あまり行かないなあ・・・入っているのは、知らない人だもんね。


両親が亡くなったら、同じようにお墓参りをすると思いますが、それもお墓が「あれば」の話。今のところ、2人とも用意をしておりません^^;
なければ、お参りはできないね~・・・。


まあ、人の事より自分の事。


私自身は、子供もいないし、お墓「ナシ」でも良いかな?と思っております。お墓というのはお葬式と同じで、後に残った人のためのもの・・と思っているので、後に残る人がいない場合は、ナシでも良いか、と^^;


でも、火葬後のお骨はどうなるんだろう?
その辺に撒いてしまう訳にはいかないし・・・ああ!だから、海に散骨する、なども人気なのか~!


そういう方法もあるね。
樹木葬よりも、自分的にはしっくりくる感じ。

×

非ログインユーザーとして返信する