人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ベトナム・ハノイ旅行②

ハノイに到着したのは、現地時間の午後2時頃。


空港から市内までは、ホテルの無料送迎がついていたので、移動もスムーズで、15時頃にはホテルに到着していました。


飛行機の中では、ほとんど食事をとらないので(機内食が苦手)、到着後はすぐにご飯を食べに行こう!・・・と思っていました。


ところで、最初にお話ししておきますが・・・
私は食べる事が好きですが、さほど量はこなせません。


おいしい食べ物のある国に行くと、1日4~5食食べる人もいるようですが、私の場合は、"ホテルでの朝食+午後に1食"というスタイルがほとんどです。


到着日も、"食い倒れ"的旅行者であれば、2食は行けたかもしれませんが、私は1食のみでして・・・


ハノイ名物のつけ麺、「ブンチャー」を出すお店。
人気店のダック・キムに行きました。

実はここ、前回の旅行で、すごく気に入ったお店なのです。

この味が忘れられず、日本に帰った後も、東京の色々なベトナム料理店でブンチャーを探しております^^


あんまりきれいなお店じゃないですよ。テーブルは車道のすぐ横で、空気も悪いし。

でもすごく人気のあるお店なのです!


内容はこんな感じ↓

真ん中の小さな器に、麺や肉団子、春巻きや野菜を自由に入れ、混ぜ混ぜして食べます。


他にはない料理で、味の説明は難しい・・・"肉団子入り、春雨野菜混ぜ混ぜ麺・タレ甘め"・・と言った所でしょうか。


ミントやパクチー、レタス等々、色々な生野菜を入れます。パクチーやミントなど、香りの強い野菜もあるので、独特の味わいになります。苦手な人は・・・レタスもありますよ(^▽^;)


食後は、周辺の雑貨屋さんを冷やかしつつ、今異国の地にいるんだな~・・という気分を味わいます。

18時には、予約していたマッサージ屋さんで、2時間の「頭&手&肩&背中コース」のマッサージを受けてきました。

なかなか当たりの施術者さんで、とっても気持ち良かった!


施術料とチップ込で、3500円くらい。
2時間でこれは激安・・・という気もしますが、街スパとしては標準か、やや高い金額のようです。


その後、最終日にも同じく2時間コースをお願いしましたが、初日の施術者さんの方が上手かった^^


マッサージはどこでもそうかもしれませんが、お店のレベル云々よりも、施術者さん個人の技術で、善し悪しが決まるのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する