人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ベトナム・ハノイ旅行③

遊びに行ってしまったツケで、先週からちょっと忙しく働いておりました。


ブログにも、なかなかログインできなくて・・・しかし、ようやく一息つきました^^


中途半端のままだったベトナム・ハノイ旅行の記録。
また続けて書きますね。


2日目も3日目も、町をブラブラ歩きまわり、素敵雑貨を探し、ちょっと休憩したり、ご飯を食べたり・・・・そして最後にマッサージで〆る、という流れでした。


観光名所を一切見ない旅!
・・・これはこれで、楽しいですよ(^▽^;)


しかし、この「町歩き」というのが、旅行では一番好き。

異国の地を、しかも、その国の人が普通に生活している場を、部外者なのに歩き回る・・・。
いやー、こんな事が許される時代に生まれて良かった!


100年前だったら、できない事ですね。
現代でも、できない国の人も多いかも(日本のパスポートは非常に優秀)。


ハノイは、首都と言っても、大きな木や古くて小さな建物がたくさんあり、あまり都会都会しておりません。

建物の並びも、間口は狭いけど奥に長い・・・という、どこか京都の町屋のような作りを思わせます。


大型店舗が少なく、小さな個人店舗が多いため、色々なお店が細かく並んでいます。


面白いなー・・・と思ったのは、入り口に鳥かご(鳥入り)を下げている所が多い事。鳥のさえずりもかわいらしくて、つい見てしまいますね。

そして、ビルの建て方。


結構、かしいで斜めっているように見えますね・・・こういう国、海外には多いなあ。

海外に出ると、日本の大工さんって、ホント優秀・・と思います。


気温は、30度弱あったのかな?
歩くと喉が渇くので、水分補給と休憩が必須です。


アジアではコレ!の、スイカジュース。


そして、ハノイで流行り出した・・・という、レモンティー「チャー・チヤイン」。


流行るだけある!
甘みもあり、レモンの味わいがさわやか。なかなか美味しいお茶でした。

何より、この↓「ベトナム!」って雰囲気が、良いのかも?

ここに座ると、ハノイっ子と同じ目線で、なかなか楽しいです。


インテリアがかわいらしいカフェでは、食事も。

パンが食べたかったので、サンドイッチ・・・しかも、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」でもなく、思いっきり欧米風のBLTサンドです(;^ω^)

普通に美味しいですよ。

そして、インテリアがベトナム風で、とってもかわいらしい。

ここのカフェ、空いているし、風が通って気持ち良いし、のんびりできます。


知り合いの誰一人いない場所で、時間にも仕事にも家にも縛られず、ただの「旅行者」という立場があまりにも心地良くて、ついつい長居してしまいました。


この「何者でもない、自由な自分」という感覚は、クセになります。
これを味わいたいがために、遠い異国に1人で出かけて行っている気がします。


長くなったので、今回はこの辺で・・・。


「雑貨屋さんめぐり」を、次回は書こうと思います^^

×

非ログインユーザーとして返信する