人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ベトナム・ハノイ旅行①

台風もギリギリ通過した、月曜からの3日間。
ベトナム・ハノイを旅行してきました。


ベトナムには、ホーチミンに1度、ハノイに1度、行った事があり、その時印象の良かったハノイを今回選びました。


日本からベトナムへは、直行便で、往路6時間/復路4時間。
他の東南アジアに比べると、とても近いです。


往復3万円くらいの、安価な経由便もありましたが、旅程がとても短い為、直行便のベトナム航空(5万円弱)を利用しました。


ハノイは、ベトナムの首都です。


首都と言っても、全般的雰囲気は昔ながらのアジア!・・で、高層ビル群があるとか、近代的風景が広がるとか、そういう所はなかったように思います。
若干、タワマンのような高層建築やビルがあったかなー?


印象的なのは、道路の雑多さ。


車ももちろんですが、一番多いのはバイク。
そして、人。自転車、シクロ・・・といった所でしょうか。動物はあまりいません。


いずれにしても、バイク天国です。


その為か、到着早々、空気の悪さにやられました^^;
予想通りです。


自慢じゃないですが、私は普段、埼玉も田舎方面に住んでいまして。

周りはほとんど林や森、原っぱ、ゴルフ場、住宅地(集合住宅はない)・・でして。空気がめちゃ良いのです。そういう所から行くと、一発でのどをやられます(;^ω^)


滞在2日半の間、ほぼずっと、軽い頭痛とのどの痛みを感じて過ごしました。のど飴とマスクは必須です。


楽しい話もありますよ^^


ホテルすごく良かったです!
事前に一生懸命ネットで探した甲斐がありました。


ツインの部屋は、明るくとてもきれい。

ウエルカム花びら(カップルの場合は、おそらくハートマーク)

TVやセーフティボックス、お茶セット、アメニティ、ドライヤー、無料ミネラルウォーター、バスローブ等々・・・充分な設備が整っています。

お風呂は湯船ナシのシャワーですが、暑い国なのでOK。

こだわったのは「バルコニー付き」な事。


・・・まあちょっと・・・狭いけど(;^ω^)

張り出し50㎝くらいでしょうか・・・一応、イスとテーブルが置いてあります。
眺めは良いですよ^^


ホテルの場所は、旧市街の名所のひとつ、大教会のほぼ真裏にあり、教会までは徒歩1分。


時間が来ると、カランコロンと鐘の音が聞こえて来て・・・とっても良かった。


毎日17:30になると、特に派手に鳴らしてくれて、これを「うるさい」と言う人もいるようでしたが、私は全く気になりません。
むしろ、異国情緒あって、すごく良かったー。


ホテルの部屋からも、すぐそこに、教会が見えます。

このホテル、朝食付きで5000円程だったのですが、朝食も良くてねえ・・・

パン、フルーツ、野菜、飲み物などのブッフェの他、卵料理やサンドイッチなどのホットミールも作ってくれます。私は必ずチキンフォー(鶏肉を使った米麺の事)を頼んでいました^^


あっさり味で、美味しい。パクチーも控えめですが、入っています。


足りなければ、オムレツとか付けても良いんでしょうけど・・・とりあえず卵だけつけました。これにフルーツで、充実の朝食でした。

フロントの人も、とっても感じよかったですよ。

日本人客は全くおりません。そして、日本語は100%通じません。
でも、欧米からの家族連れや、年配な個人旅行者が多く、1人1人にのんびり対応してくれるので、全く問題ありません。落ち着いて過ごしやすいホテルでした。


ただね・・・

最終日、夜の21時まで部屋を使用したい、とメールしていたおいたのですが、それが通っておらず・・・。「満室なので、昼でチェックアウトして欲しい」と言われてしまいまして。


仕方なく、昼の12時でチェックアウトし、向かいのホテルに部屋を取ってもらいました。


向かいのホテルは、おそらく2ランクくらい下ではないかなあ・・・日が当たらない、窓のないじめ~・・・っとした部屋でね。


写真では、割と普通に見えますが・・・

都落ち感ハンパねえ!!・・・という時間を過ごしました。


ま、まあ、帰国前の荷物整理と、シャワーに使いたいだけだったから、良いんだけどさ・・。


でも、20代の貧乏旅行中に、自分がこのホテルを見れば、「すごいキレイなホテル!アメニティーもある!ベッドも広いね!」と、良いねボタン押しまくりかも。


思ったより長くなってしまったので、続きはまた^^

×

非ログインユーザーとして返信する