人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

今年最後のお墓参り


夫側のお墓参りに行ってきました。


うちからお墓まで、車で1時間くらいです。
遠くはないのですが、あまり頻繁には行っていません。


年に1回くらいかなー・・・しかも、毎回私が「たまには行けば?」と言っている気がする。


よく考えたら、順当に行けば私も入るお墓なのですね!(夫より先に死んだ場合)


お墓問題は難しい。
うちは子供もいないしね。


私個人は、樹木葬か共同墓などにして、クラシックな形のお墓は無しでも良いんじゃないの?・・・と思っていますが、夫や義父が『このお墓にして良かったよね!』などと話しているのを聞くと、
まあ・・しばらくはこのままでも良いか。


お墓参りの後は、3人で食事に行くのですが、いつともなしに「うなぎを義父にごちそうする」という流れができました。


どんどんと値上がりを続けるうなぎ↓



私が高校生の頃から通っている店ですが、当時は2000円台で特上が食べれたなー・・・今は4000円ほど。


高額でごちそう感がありますが、年に1度の事ですから。
義父も「この面子でしかうなぎを食べない」と楽しみにしているので、値段は関係なし。
この後さらに値上がりしたとしても、お墓参り→うなぎ、の流れは変わらないでしょう。


その後は星野珈琲で甘いもの。



夫側の親戚とはほとんど付き合いがなく、義父に会うのも年に1~2度です。


自分自身の親との付き合い方と比べ、夫の方はずいぶん淡泊だなあ、と思いますが、家庭の事情は人それぞれ。それが普通の親子関係なのでしょう。


帰りに高速から見えた富士山のシルエット。


富士山て、どんな小さなシルエットでも、見ると気持ちが上がりますね。


来週は箱根に行く予定なので・・・また富士山見れるかなー^^

×

非ログインユーザーとして返信する