人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

さいたま市 調神社

久しぶりに、以前住んでいた自宅近くの神社に行ってきました。


さいたま市浦和地区にある調神社。


正式名が「つきじんじゃ」だというのは、大人になってから知りまして・・子供の頃から「つきのみや」と呼んでいたので、それが正式名称かと思っていました。


2000年ほど前に創建された古い神社で、「つき」の名前にちなんでか、境内うさぎだらけです。



小さな池があるのですが、ここはカメが住んでいました。今でもいるのかな?


さほど大きな神社ではありませんが、地元の公園も兼ねていて、私は乳幼児の頃からよくここに遊びに連れて来てもらっていました。
神社の裏口に駄菓子屋があって、そこでファンタを買ってもらうのが何よりも楽しみでした。


かれこれ50年ほど見ていますが、あまり変わってませんね・・。
建物も境内も、ほぼ当時と変わらず。



現在の住まいに越してくるまで、初詣はここに来ておりました。
三が日はすごい人出で、中に入るのに結構並んだ思い出があります。



最寄りの浦和駅周辺は、数十年の間に劇的な変化を遂げているので、この神社だけが変わらずにいるのが、安心するやら不思議に思うやら・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する