人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

誕生日を祝い祝われ・・

先月末に、また1つ歳を取りました。


誕生日当日は普通に仕事日だったので、数日後の休みの日にマッサージへ。


ちょうどホットペッパーから、マッサージに使える3000円のクーポンが届いていたので、贅沢90分コースを奮発。


そして帰宅後に、先日コストコで大量買いしたパクチーでパクチー祭り(生春巻き&パクチースープ&パクチー春雨)。

"自分の好きなモノだけを並べる"・・・これが自分へのプレゼントです。


でも、、


少し地味だな・・・
誕生日プレゼントというよりも、日常の延長な感じ。



そうだ!
ここはひとつ、夫にご馳走してもらいましょう。



ちょうど浅草に行く用事があったので、田舎暮らしの我々としては珍しく、東京で食事してきました。店も私が選びました。


浅草寺から少し外れた場所にある、会席のお店こへるとさん。



カウンターと、テーブルも数席のみの、こじんまりとしたお店です。


私が行った時は、夜はコースのみ。


先付から始まり、八寸、お造り・・・と、全部で8品出てくるコースが5500円と、会席のコースとしては比較的お手頃価格(でも今見たら、一休のページでは6600円に値上がりしてた)です。


先付 

こごみの入ったすり流し。比較的薄味で上品なお味。



八寸

いろいろな食材が、ちょこちょこと・・・。どれも美味しくて、この八寸がおそらくコースの中で一番手間がかかっていると思う。



お造り


焼き物

鰆の粕漬。め・・・ちゃ美味かった。


揚げ物

ホタテとタラの芽の天ぷら。ホタテの間にあるのは、トマトです。


強肴


食事

このお店、ゴハンは必ず炊き込みらしいのだけど、この日は残念・・・ホタルイカの炊き込みごはんでした。春の味覚で、好きな人は好きでしょうが、私も夫も苦手な食材^^;


甘味

ゆずシャーベットも、手作り。すごく美味しい。



和食とワインがテーマのお店らしく、ホール担当の女性がソムリエさんでした。
ワインを頼んだら、ニッコー!^^ て感じで、嬉々として色々なワインを並べてくれました。



ワインはもちろん、それ以外のお酒の種類も多いし、コースは良心的値段だし、それ以外のアラカルトも色々あったし・・・
お料理はもちろん、器にも凝っていて、素敵なものばかり。目でも楽しめます。


近所にあれば、絶対通いたくなるお店。
静かに少人数で飲む雰囲気なので、女子会向きではないけど、親世代にもウケそうなお店です。


会席は、季節の食材をふんだんに使うので、また違う時期に行ってみたいな~。
秋や冬も、美味しいもの出してくれそう。



お店を出てすぐ目に入ったスカイツリー。


×

非ログインユーザーとして返信する