人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

身内がSNSでお金配りアカウントを次々フォロー&RTしてる件

身内と言っても、母親なんですけどね・・・


SNSでつながっている母親が、ここ2~3日で急に『お金が儲かりすぎて仕方がないから毎日○十万円ずつ全員に配ります!』というようなアカウントを、次々にフォロー&リツイートしはじめました。


SNSで繋がっていると、お互いの行動丸見えじゃないですか。


それとも、もしかして母は、私の方に全て筒抜けであることを、知らないのかもしれません(だとしたら、SNSを全然理解していないじゃん^^;)


もともとネットリテラシーが低い人なので、これまでも「ゲッ・・・マジか」という事が多々ありました。


私は基本的に、人には自由がある、と思っているので、そういう時でも口出しはしません。本人から聞かれれば意見しますが、「人間には好きな人生を選ぶ権利がある。幸でも不幸でも!」と思っているので、生暖かい目で遠くから見ているのみです。


でもねえ・・


さすがに今回は、数日のうちに「お金配りアカウント」を次々見つけて、どんどん半径を広げているのに不安を感じてねえ・・。
最初一桁だった母のフォロワーも、みるみるうちに増えててねえ・・・。


私の父は、ネットを一切やらないし、姉もSNSをやらないので、身内で気付いているのは私だけでしょう。


もう数日経っているので、クレジット情報や個人情報をごっそり抜かれちゃった後かもなー・・・と思いつつ、『そういうアカウントは99.9%が詐欺なんだよ』という話を、色々な情報とともに送りました。


でも無駄かもね。


「私の応募したのは、その0.1%の本物よ!」と思ってるかもね。
(0.1%の本物は、前澤友作や青汁王子だろうけど)


今のところ、母からは何の返事もありませんが、来週会う機会があるので、どうなったか聞いてみます。



ちなみに、これ、年齢のせいではないですよ。


「高齢で判断力が鈍い」という訳ではなく、彼女は比較的若い頃から、あんな感じです。
警戒心が薄いのかなー・・・「どうしてだろう?」と考える事がないのかなー・・・まあ、良く言えば「素直」なのでしょう。



ちなみに、こちらは私が母に送った情報の1つです。
「お金配りアカウントのしくみ」について、非常に面白く書かれています。





*読んでいる方で、お金配りアカウントを信じてる人がいたらすみません。もしかしてその人は0.1%の本物かもしれません・・・!

×

非ログインユーザーとして返信する