人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

成田山新勝寺 厄払い

千葉県にある、成田山新勝寺へ行ってきました



7月の豪雨で、家の庭がごっそり持って行かれてしまい(土砂崩れ↓)・・



・・・これって災厄だよね・・という事で、厄払いをしに行ってきたのです。


もっと近くにも厄払いの寺社はありますが、夫が「どうしても遠い場所に行きたい」というので、うちから車で2時間以上の成田山新勝寺に行きました。


成田山新勝寺。


名前は知っていましたが、行くのは初めてです。




名前の通り、山の起伏を使って建てられたお寺で、御護摩祈祷が行われる大本堂の他、三重塔、聖徳太子堂、出世稲荷、釈迦堂、平和大堂・・・等々、全て見て回るとかなり時間がっかかりそうです。


今回は、御護摩祈祷に来たので、さっそくそちらに参加してきました。


ちなみに、ご祈祷は特に予約も必要なく、当日申込みが可能です。
1日に3~4回開催されています。



実は、神社以外でご祈祷を受けるのは初めて。


神社の御祈祷は、比較的静かで穏やかな音と流れなのですが、お寺は全く違うのですね~・・。


ご本尊が真言密教最高仏の大日如来=不動明王のためなのか、かなり迫力あるものでした。
腹の底から響く大太鼓の音にビクつくのは、後ろ暗い所があるからでしょうか・・・。


私の中でお寺というと、もう少し柔らかくて衆生に優しいイメージなのですが、ここは「しゃんとせい!」という厳しい雰囲気のお寺で、甘えた我々にはちょうど良い場所だったかもしれません。


良い経験でした。


お寺の門前は、お土産屋さんや飲食店が並ぶ門前町となっています。


そしてなぜか、うなぎ屋が多い!


厄払いが終わった、こういう時こそ、うなぎじゃうなぎじゃ~!
お金を使うのじゃ~!


・・・と、老舗のうなぎ屋さんに入りました。


建物自体も良い雰囲気の、木造3階建て。


入口で若い衆が次々にうなぎを焼いています。


平日のお昼を少し過ぎた時間でしたが、整理券を配布するくらいの混み具合でした。


上うな重3600円。


おやつにかき氷。



これだけ食べれば、厄払いになった事でしょう・・・!




この数日後に、庭の工事業者が決まりました。
8月中には、なんとか工事に入れそうです。


予算オーバーになりますが、また同じような水害に遭っても土塀が崩れないよう、土台をしっかり作ってもらう事にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する