人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

あけましておめでとうございます

2023年が始まりました。


今年も天気の良い幕開けで、日中も朝晩も暖かいです。


コロナ禍では、長い時で9連休の正月休みを取りましたが、今年は年末ぎりぎりまで働き、5連休にしました。
自営業者としては、たっぷり休んでいますね🎍✨



お正月は、仕事をしない・・と決めているので、元日からずっと、飲んで食べて映画を観たり、マンガを読んだりするだけの、だらだらとした時間を過ごしています。


元旦は夫が午後まで寝ていたため、買い込んでいたマンガをひたすら読みながら、朝からお酒を飲んでおりました。



Pちゃんも一緒。


Pちゃん、私が24時間自室にいるのがよほど嬉しいのか、連休の時はほとんどそばを離れません。
マンガを読破中も、ずっと膝の上に乗っておりました。




夕方近くなって夫が起きてきたので、お正月料理も食べました。



昨年と同じ料理屋さんの2段重。


おせちは、本当はそこまで好きではありません。


そこまで好きではないものに、数万円払うのは、もったいないかなあ・・・とも思いますが、夫が「絶対におせちをやる」と決めているので・・まあ、付き合いです。


実は年越しそばもそんなに好きではなくてね~・・・。


年末の年越しそばや、お正月料理など、決まりきった事をやるのは、好き嫌いではない価値があるのかもしれません。


『いつもと変わらない事が出来る事のありがたさ』を感じる時間。
今ここが、平和で穏やかなんだ・・というのを、実感することに意味があるのかも。


人は定住を選んだ時から、変化を嫌う生き物になったのですから、毎年決まったことを繰り返し行う事は、安心感につながるのでしょう。



皆さまも穏やかなお正月をお迎えでしょうか。




2023年が素敵な年になりますように・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する