人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

無理しなくても、良い。

前回、こちらに書きました記事について・・・


色々なコメントを、ありがとうございました!


おおむね「言わない」事が主流のようで、その理由も、すべてふむふむと肯けるものばかり・・・
友人に会う前に、私自身の言葉を固めるのに、とても参考になりました。


友人と美味しい物を食べ、話をたくさん聞き、思った事を話し・・・


参考になってくれたかな?
プラスになる事があったかな?


少なくとも、元気を出してくれれば良いな。


○○すべきか・・・という話って、答えようがないんですね。


だって、私は彼女じゃない。


性格も違うし、やり方も違う。


人との付き合い方も違うから、私が良いと思う方法が、彼女に合うとは限らない。


確かに、職場の人間関係で理不尽な事は多かった様子(片手落ちの判断)ですが、でも、理不尽だ、と思ったら、多少気まずくなっても、私ならばその場でそれを言ったと思う。


しかし、彼女は言えない。


割とおっとりしていて、おかしいな?と思っても、正確にそれを理解するのにとても時間がかかるタイプなので、余計に言えなかったのでしょう。


友人で、長い付き合いなので、彼女の良い部分も悪い部分も理解できますが、職場は友人関係ではありませんから、そこまでのんびりはしていないでしょうねえ・・・。


彼女に対し、「もっとこうすれば良いのに!」という所はたくさんあります。
しかし、出来ない人に「やれ」と言っても仕方がない。


これはねー・・私、トラウマがありまして。


若い頃に、別の友人からやはり色々相談を受けた時に、


「もっと〇〇しなきゃ」「ちゃんと言わなきゃ」


・・的な意見を言いましたら、そのコに泣きながら


「誰もが思っている事をはっきり言えるわけじゃない。言えない人もいる。もっと弱い人の気持ちもわかって」


と、言われてしまいまして・・・。


かれこれ20年以上前の話ですが、未だにこれが色々な場面で、言動にブレーキをかけてきます。


まあ、この時泣いた彼女も、今はガンガン色々言える人になっているかもしれませんが・・・


それでも、世の中に「言えない人」「動けない人」がいるのを忘れちゃならん、と、常に思っています。


友人が本当に


「あちこちで上手く行かないのを変えたい」「言えるようになりたい」


と言うのなら、協力は惜しみませんが、その場を移動して、


「いやな場所だったなー」


で終わらせてしまうのであれば・・・それはそれで良い気もする。


そのように逃げたとしても・・・うーん、逃げる事も、別に悪くないと思う。


無理する事ない。私は、苦労は買ってでもしろ主義ではない。


自分が心地良くいれる場所を見つけて、そこで過ごす事ができれば、こんな幸せなことないと思う。旦那さんもがんばって働いている家庭だしねえ・・・。


無理して働くな!・・と言いたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する