人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

貯金考

私は貯金が苦手です。


特に自営業を始めるようになってから、貯金ができなくなったなあ・・。


おそらく、同世代の働く人に比べても、かなり「無い」方です。


友人同士でおしゃべりしている時に、


「貯金全然無いよー」


「私も私も~( ´ ▽ ` )ノ」


などのノリで話すレベルではなく、マジでありません。


会社員と違い、自営業というのは、流動的なお金が入ってくるため、多い時もあれば少ない時もある・・・その隙間をぬって、物を買ったり、生活費を出したりしているのですが


なにしろ、銀行にお金を寝かせておく(=貯金)事ができない・・。


使っている銀行口座は全部で3つですが、どの口座も出し入れありの、アクティブな口座なため、ちょっと貯まったと思っても、いつの間にかなくなってしまいます。
小規模共済に積み立てているお金は、廃業するまで出せない退職金みたいなものだしねえ・・。


これから猫達も年を取って行くし、少しは貯めないとなあ・・・って事で、


良い貯金方法を考えました!


とっても縁起の良さそうな、ネコちゃんののし袋セットを買って↓



この封筒に10万ずつ入れて、封をして貯めていくのです・・・!


そしてある程度貯まったら、4個目の銀行口座を開いて、「貯金専用口座」とするのです。どうこの万全の備え!


・・・50歳になった人間のやる事とは思えない、レベルの低さ・・?(;'∀')


確かに、小学生がやるような貯金方法ですが・・でもほら、やらないよりはマシでしょう。


「目に見えて貯まっていく」という事と、封筒のかわいらしさで、何とかモチベーションが上がりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する