人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

自然のままの我が家の庭

毎年、「今年こそは庭にお花植えたり、家庭菜園をしたりしよう・・!」と思いながらも、全く手つかずで終わる我が家の庭。


結局今年も、いつものごとく雑草がのびのびと育ちまくり、無法地帯となっております。



南側で、日当たりが良くて人間も動物も立ち入らないからねえ・・・そりゃ、雑草も居心地良いでしょう。
ついでに言うと、この庭は道路からも見えない死角なので、ますます手入れを怠ってしまう。


しかし、人が思うほど自分では「ひどい」と思ってなかったりして^^;


ターシャチューダーの庭のような、イギリス庭園風の素敵なお庭にも憧れますが、あれは、ものすごく手を入れて維持しているお庭なんですよね。


↓こんなの


近所のお庭が素敵なおうちもそう。


きちんと雑草を抜いて、手入れをしながら、草木を生やしているのです。


うちは、夫婦2人とも、庭の手入れをやらないからなー・・・。
でもまあ、自然のままの草花は、それはそれで可憐でかわいらしいと思います。


どこからともなく種が飛んできて、勝手に咲いているお花たち・・・


人目に触れる駐車場&玄関など、入り口側の花壇だけは、草むしりや剪定をして、ひどくならないよう気を付けています。


お花を植えるのもまずはここなのですが、今年はようやく紫陽花が咲きそうです。


実は、昨年までは、よく調べずに紫陽花の枝を切ってしまっていたので、全くお花が咲かなかったのです。

今年は、枝の剪定をせずにいたら、こうしてつぼみがたくさんつきました。


植えてから3年目にして、ようやくきれいな花が咲いてくれるのかも^^

×

非ログインユーザーとして返信する