人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

父母と行く墓参り旅~富士箱根

先週、父母を乗せて「お墓参りついで温泉旅」に行ってきました。



父方の祖父母のお墓は、富士山のふもとにあります。


子供の頃は、ほぼ毎年お墓参りに行っていましたが、大人になるにつれて頻度はどんどん減っていき・・・最後に行ったのは、10年くらい前だったと記憶しています。


自宅から父母の家に行き2人をピックアップして、首都高を通り抜けて、東名高速道路を通って富士宮市へ。その後、宿泊の箱根町に行く・・・という、片道300㎞の長い道のりでした。


つ・・疲れた・・。


運転は好きですが、老親を乗せてのドライブは、慎重でゆっくり目の運転になりますし、緊張感が普段と違うようで、帰宅後はバタリと倒れるように眠りました^^;



祖父母のお墓は、富士山がどーんと見える、良い場所にあります。

この景色が気に入って、ここにお墓を買ったのかなあ・・・^^


ちょうど桜も満開の時期で、「富士山と桜」という、日本人が最もテンション上がるシチュエーションでお参りする事ができました。


祖父母のお墓も、現在は父の姉が代表として管理をしていますが、その後はどうなるのだろう・・・ここに「入る」人がもういないのです。


本来ならば、父やその兄弟姉妹が健在の時に、墓じまいか、移動などするべきなのでしょうが、誰もが高齢すぎて、話も物事も進まない・・・という、日本全国に広がる問題が、ここでも起きています。



お墓参りの後は、箱根で1泊。
昔父が勤めていた会社の保養所に泊まりました。



OBが利用できるのはともかく、定年まで勤めていた訳でもない(10年くらい在籍したらしい)のに使えるのに驚き・・。


箱根・仙石原にある、こじんまりとした保養所です。
何十年も前に、私も子供の頃泊まったそうですが・・・覚えていないなあ^^;


昭和の香りのする内装。


お風呂は2か所あり、男女入れ替えなので、到着日と翌日、どちらにも入る事ができます。



お湯の種類は、それぞれ違っているとのこと・・・源泉かけ流しで、結構熱いですが、お湯の質はとても良い感じでした。


ちなみに、この日は平日で、他の宿泊客はゼロ。
家族3人の貸切で、お風呂はいつでも独泉でした^^



夕食も、とても良かったです。


実は私は保養所に泊まった事がなく(子供の頃除く)、あまり良いイメージがなかったんですよね・・・。
ほら、よく『保養所レベル』とか言われるじゃないですか。


しかし、この施設は、何といっても食事が良かった!


私は小田原のクラフトチューハイをちびちびと飲みながら。



父母はビールや日本酒など。
飲み物の値段も良心的でした。


前菜です。

左から、


小鉢に入っているのは白魚ととびっこ、若芽やセリなどの和え物。


鶏ももの照り焼きやエビのお寿司、スティック野菜に自家製のふきみそ。


ぬか漬けも自家製でした。



刺身は、桜鱒とイカ。


揚げ物は、鯵フライと、豆腐とあさりのすり身揚げ。
手作りタルタルソース付き。


鍋は、豚肉と野菜の味噌鍋。


ハマグリのお吸い物に、白飯もありましたが、私はパスしました。


デザートは、和菓子といちご。


前菜から、お刺身、揚げ物、メイン(鍋)、ごはん、デザート・・・と、一通りのものが出てきます。そして、そのどれもが、とっても美味しかったです!


父が言うには、以前はこんなにおいしくなかったとの事・・・。
おそらく、現在いる料理長さんのおかげなんでしょう。


値段の事を言うのは何なんですが・・・
平日に泊まったため、1人5800円でした(2食付き)。


箱根で・・・?
2食付きで、ご飯美味しくて・・・?


保養所って・・・すごい!


・・・と、自営業歴20年以上の私は、勤め人を羨ましく思ったのでした・・。


長くなったので、続きはまた。

×

非ログインユーザーとして返信する