人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

車が突然故障しちゃった in スタンドの洗車機

昨日、お出かけ帰りに、ガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れ、汚れていた車を洗車機に入れました。


洗車機というのは、自分は運転席に乗ったまま、車を動かしてブースに入れて、終わったら出ていく・・・というスタイルなのですが


終わってからエンジンをかけ、ギアを変えても、D(ドライブ)に入らない・・・←運転する人は意味わかるかな?


ギアを変える時は、普通「カチッ」とか「カチャ」とか、なんか手ごたえがあるのですが、全く何の手ごたえもなく、「ススー・・」って感じで動くんですよ!


そして、クリープ現象どころか、アクセルを踏んでも、全く動かない・・


車は洗車機のブースの中。
そして、後ろには、洗車をしようと待っている次の車。


ギャーーー・・・!!!


・・・って感じ。



もう、焦る焦る。


とりあえず、スタンドの係員さんを呼んで、事情を話して、後続車両に平謝りし、たまたま近くにいたお兄さんやスタンドの係員さんと、あーでもないこーでもないとしていたのですが。


ちなみに、ニュートラルにして、人力で車を動かす、と言う事もできませんでした。


誰もが「こりゃ、レッカー車じゃなきゃダメだね!」と。



そして、こんな時に頼りになるのは、保険です。
ああ、自動車保険入ってて良かった!!


ロードサービスのオプションがついていたので、すぐに保険会社に連絡し(どの保険会社かも忘れてて、メールの履歴検索で調べる始末)、レッカー車を頼み、行きつけの修理屋さんに電話してすぐ来てもらい、最後に夫に連絡。


自宅近くのガソリンスタンドだったことが幸いし、修理屋さんも夫も、すぐ来てくれました。


その後は、レッカーが来るのをみんなで待ちながら、うーん・・・2時間くらいいたかなあ?


何台も車を停めていたため、ガソリンスタンドには大迷惑だったでしょう・・・(今日お詫びの菓子折り持って行きました)。



今現在、愛車は修理工場に入っていますが、ギアを変えるケーブルの部品が割れていたとのこと・・・原因は不明。強いて言うなら、経年劣化?



でも、自宅近くのスタンドで、修理工場にすぐに入れられたことも、保険でレッカー費用はすべてカバーされたことも、不幸中の幸いでしょう。


高速道路の真ん中や、交差点などで、ブチっと壊れていた可能性もありますからね。



昼間に神社にお参りに行っていたことが、良かったのかなー・・


そして、スマホ大活躍。


スマホがあったから、保険会社のコールセンターにすぐかけられたし、修理工場の電話番号調べられたし・・・スマホがない時代は、みんなどうしてたんだろう。



とにかく、どっと疲れた数時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する