人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

暑さピークの8月

毎日暑いですね。


今が暑さのピークかも。


連日、温度計では35度以上をマークしていますが、体感的には40度くらいあります^^;


ネコがいるため、自室は24時間エアコンつけっぱなしですが、それでもここ数日は、夜中に暑さで何度か目が覚めました。
身体に当たるシーツが暑くて、目が覚めてしまうようです。


この暑さの中で、肉体の限界に挑むオリンピック選手は、ホントに大変だ・・。


日中、エアコン部屋でゴロゴロするPちゃん↓


ところで・・


コロナ感染者数が、なかなか減らない関東ですが、私の住む埼玉県でも、連日のように最多感染者数を更新しております。


やっぱり、変異株だから感染力が強いんでしょうか?
昨年と同様の感染対策では、予防しきれない事もあるのでしょう。


そして、コロナと言えば、の気になるワクチン。


そろそろ接種済みの方も増えてきていますね。


私の住む自治体では、高齢者のワクチン2回目接種率は9割弱で、それ以下の年代では2割ほど。
高齢者はほとんどの方が打っていますが、64歳以下は、予約率だけで見ても、6割越えくらいです。
一定数の「摂取しない」「迷っている」人がいるのだと思います。


実は、私もその中に入っておりまして・・・。


いやー・・・迷います・・実際。


歯の治療や病気になったときの治療、頭痛薬を飲むか、湿布薬を張るかどうかに至るまで、ある程度は納得して選択しているのに、ワクチンの事は、調べても判断材料が少なすぎて・・。


最終的には、『コロナにかかった場合のリスク』と、『ワクチンで何らかのマイナスが出た場合のリスク』、どちらのリスクを自分が取るか、で決める事になるのでしょう。


もう少し時間と情報が欲しいなー・・・・。
でも、コロナに関しては、とにかく待ったなし!の事ばかりです。


そして、さっき自治体のワクチン接種お知らせを見ていたら、接種には期限があるみたいですね。接種日は、9月までしか設定されておらず、その後は『ない』のです。


期限過ぎると、打てなくなっちゃうのかな・・・?


まあ・・・そうしたら、自費になったとしても、自分が「良い」と思う時に、打てば良いよね。。

×

非ログインユーザーとして返信する