人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

今年は藤の花がとても見事でした

関東も梅雨入りしたような天気が続くこの頃。


今年は、春になるのも、桜が咲くのも、暑くなるのも、梅雨になるのも、何もかも早い気がします。


そして、今年の春は、藤の花を見る機会がとても多かった。
いや、毎年見ていたのでしょうが、今年は特に見事に咲いていた気がします。


先月、仕事で茨城に行った際に、笠間稲荷神社に詣でてきました。


それが、ちょうど藤の花が満開の時期だったのです。

狙った訳ではなく、行ってみたら偶然満開だったのです。


ホントに夢のようにきれいでした。
こんな見事な藤棚を見たのは初めて。


とてもラッキーな日でした。


田舎に越してくる前は、山藤を見たことがなかったので、藤の花=藤棚、と思っていた私。


でも、世の中には山藤というものがあり、山の中で自然に美しく咲いているものなのですね。
そしてその山藤が、今年はうちの横の林の中にも、わっさわっさと咲いていました。


家のすぐ横に茂る木々に、かなり高い所まで山藤が巻き付いています。



今年は特に美しかった(・・・が、写真が上手く撮れなくて^^;)。


見頃はそんなに長くありません。
1週間~10日ほどで、しおれて輝きがなくなってきます。


その美しい時期を、今年はじっくり眺める事ができました。

×

非ログインユーザーとして返信する