人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ぬか漬け

ぬか漬けセットを買いました。

昔からぬか漬けが好きなのですが、毎日かき回さなきゃいけないとか、手に匂いがつくとか、味の安定が面倒だとか・・


何しろ「面倒くさくて、自分には向かない(マメじゃないので)」と思っていました。


ぬか漬けを食べたい時は、たいていスーパーやコンビニで出来上がったものを購入。でもさほど美味しくないんですよね・・セブンイレブンのは比較的マシかな。


そんな折、ネットでこのセットを見かけまして。


ジップロックの袋に入ったぬか床に、野菜をいれて冷蔵庫で漬け込むだけ。


野菜を入れる時も、ぐーっと中に押し込んで、後は外側からモミモミすれば、ぬかの中に野菜が上手く入ります。


これなら、ある程度ほったらかしでもいけるのでは?


結果。


2~3回つけてみて、ようやくそれらしい味になったかな?


最初のうちは、香りもあまり良くないしねー・・・まだまだ「おいしい♪」と思うほどではありません。



これからちょっとずつ手をかければ、美味しいぬか漬けができるかも。
正に「育てる」という感じですね。


がんばろう~!


ちなみに、このセットは送料込みで1000円。通販で注文すると、数日後にポスト投函される"お手軽キット"です。


こういうものがどんどん普及しないと、家庭でのぬか漬け文化は、なくなってしまうんでしょうね。今、ぬか床が自宅にある家庭って、どのくらいでしょう?


夫は昔、料理屋時代に「ぬか床当番」をやっていたようで、こういう事を始めると、横から色々口出しをしてきます。
先日も、キュウリをそのまま入れようとしたら、ごちゃごちゃ言いながらやってきて、キュウリを塩もみ→10分放置→ぬか床にセット・・・をして去っていきました。


ホントや自分でやってみたいんじゃないの?だったらちゃんとしたぬか床買うけどさ~・・と言ったら、それはやりたくないらしい。


やはり「手に匂いが着く」というのが、ぬか床が普及しなくなった最大の理由かもしれませんねー。


↓涼しくなってきたので、日向ぼっこを楽しむようになったPちゃん。


ぬか漬け後の手の匂いをかがせたら、とっても微妙な表情をしていました(;'∀')

×

非ログインユーザーとして返信する