人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

このくらい近寄れるようになりました!

我が家の3匹の猫たち・・・


昨年メンバーになった三毛猫ミケちゃんは、空気読めないわっしょい系で、Pちゃん、シロネコちゃんと、「仲良し」にはまだなれません。


それでも、最近はだいぶ慣れてきたと思います。


先日など、「3匹一緒におやつを楽しむ写真」を撮る事ができました!

・・・長い道のりだったねえ・・


こんなに近い距離で、物が食べれる、というだけで、もうお母さん感激です・・・よかったねえ。


さて。


今日は、ネットでの商品販売の広告について、お勉強会に行って来ました。


ワンクリックいくら・・・の広告を、販促として出すべきか


以前から悩ましく思っている所です。


私自身は、ネット販売が主流ではない時代から、販売をしているので、これまで


DMハガキ


新聞折り込みチラシ


ポスティング


フリーペーパーの広告


駅のポスター


雑誌広告


・・・等々、様々な広告を出してきた経験があります。


しかし、広告効果って、回収率(実際に売れる率)は結構低いんですよね~。新聞折り込みなんて、1%以下だったと思う・・。


上記諸々の広告ですと、まとめて○○万円、という支払い方をするので、あまりピンと来ないのですが、


ネットのクリック広告って、ワンクリックいくら・・・ですので、回収率が普通よりも気になってしまうのですよ。


どんどんクリックされて、みるみるお金が減る割には、なかなか購入に至らない・・・というのを目にすると、思い切って広告費をかけよう!という気持ちにならないのです。


途中で「お金がもったいない」と思ってしまうのです。


しかしね。
どんな広告も、回収率が低い事を考えたら、ネット広告だって、ある程度の金額かけないといけないんだよね~・・・


10回20回のクリック数で、商品売れると思ったら、大間違いなんだよね~・・・


・・・という事を学ぶ1日でした。


ちなみに・・・


上記広告で、最も反応率が良いのは、DM。
すでに持っている顧客リストに出すDM(ハガキやメール)が、一番反応良いようです。


まあそれは・・・当然、そうですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する