人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

また仕事がんばろう・・と思うお金の使い方。

いつも読んでいるチェコ好きさんのエッセイで、お金の使い方と買い物についての話がありました。


何か買い物をしたときに、「また仕事頑張ろう!」と心の中でつぶやく女性は多いと思います。


あ、お高い買い物の場合ね。


さすがにスーパーで豆腐や牛乳を買った後に、「頑張って仕事しなきゃ!」とは思わないでしょう・・・バッグや財布、服や靴なんかでしょうか。


私自身は、高い服やバッグを買いませんので、そんなつぶやきが出る買い物は、年に数回あるかないか・・・ですが。


普段、何の為に働いているかって、一番に来るのは、生活。


ただ生きているだけで、お金がかかりますからね~。


でも、生きる為に必要でない事にも、自由にお金を使いたい。
その為に、働いている部分はあります。


旅行や趣味や、アクセサリーや雑貨や・・・


必要ないっちゃあ、ないものですね。


でも、そんなものにも、欲しいと思った時、自由に手を伸ばせる自分でいたいなあ・・と思います。
(もちろん、限度はありますが。)


私は若い頃から、個人事業主でやってきているので、お金の使い方がなんというか・・・
どんぶりです。


いや、ザルかも。


計画性はなく、貯金もありませんw ←よく言う「貯金全然ないの~♡」ではなく、マジでありません。
おそらく、通帳を見せると、同年代の人が引くくらい、ありません。


日銭が入ってくる仕事は、いけませんね・・


どーんと儲かった時に、たくさん貯金すれば良いや!・・・と思い続けて幾年月。


どーんと儲かる事はありません。


そして、数年前まで、趣味が海外旅行だったため、
せこせこと日銭を貯めては、年に1度の海外旅行でどーん!と使ってしまう


・・という生活を、繰り返していました。


心置きなく、思いっきりお金を使い、それについては後悔しておりません。


が、まあ・・お金は貯まりませんね~


老後を見据える年代になっているため、このままではイカン!と思っていますが、長年培ってきた習慣というのは、なかなか変え難く・・・


なんの話をしていたか、わからなくなってしまいました(;^ω^)


働いてお金を得る事は、自由を手にする事、と、どなたかがおっしゃっていました。


私もそう思っています。
その自由とは、物を買うことはもちろん、何かを選べる事、の自由もあるのかなー・・と、


こんな計画性のない、将来を見据えないお金の使い方・・
他人の干渉があったら、絶対にできる事ではありません。


いずれにせよ、自分という船の舵取りは、常に自分でしていたいものですね!

最後に沈むかもしれませんがw

×

非ログインユーザーとして返信する